• ERIKO

【+ Happiness】#14 なんだか脳の働きが鈍る、憂鬱な気分・・・もしかして五月病!?そんな人は〇〇すべき  




長いGWが終わり、また元の生活に戻って、

なんだかやる気が起きなく、憂うつな気分。


五月病かなー。


なんだかモチベーション・集中力もなく、脳の働きが鈍ってきてる。。。。

っと思っている方に朗報です♪



そんな悩みの解決を期待できる方法があります(^^)


今回は、心と脳の活性化をするためにおすすめの解決策をご紹介!



こちらは、

多くの研究でも示されている期待できる解決策です。



後半では、私がやっている〇〇もご紹介♪


朝やるとかなり頭が冴えます!

やり方のムービー付き(^^)


ぜひ、参考にしてみてください。



その期待できる解決策なんだと思いますか?


まずは、ちょっと考えることも大事。




そうすると、結構脳に刺激が与えられ、記憶に残りやすくなるらしいです。



それはですね。。。




(結構渋る 笑)






運動



です。





運動は、心の健康に大いに関係すると多くの研究で示されています。




例えば、デューク大学医学部では、

うつ病と診断された患者の大半にとって

週に3回、1回30分間の運動を行うことは、

抗うつ剤を服用するのと同じような効果がある

という研究結果を示しました。



しかも、治療が一旦終了すると、

薬物治療をしていた方の患者は、

運動療法をしていた患者よりも4倍もの割合で

うつ症状を再発しやすいとのこと。



この結果からも、運動は心にかなり影響を与えると言えますね。



うつ病でないから、私は大丈夫と思ったりしていたら、ちょっと間違い。



運動しない =憂うつになる薬を服用しているようなこと

でもあるそうです。



今はうつ病となっていなくても、運動していなかったら、

その症状になる可能性は無きにしも非ず。



憂うつな気分が続いている方、

もしかしたら、運動が不足しているのかもしれません。


積極的に動く機会を作ってあげてください。



では、どんな運動がいいのでしょうか?


カラダを動かすことだったら、

とりあえず自分ができる運動なら何でもいいです。



しかし、

さらに集中力やモチベーションUPさせるなど

脳の活性化もさせたいのであれば、


中でもおすすめなのが、



有酸素運動!



具体的には、

ウォーキング・ランニング・ヨガ・エアロビクス・サイクリング・水泳などの運動。


これは、軽~中程度の負荷を継続的に時間をかけて行う運動。

酸素を使って、筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼してくれます。




ではなぜ、有酸素運動がいいのでしょうか?



それは、有酸素運動は、

頭を活性化させるのに必要な脳の新しい神経細胞を作ってくれるから。



以前まで、脳の神経細胞は死んだら、新しい細胞が増えないと信じられていました。


しかし、近年、脳でも神経細胞が新しく生まれることがわかってきました。


人間の脳では毎日、新しい神経細胞が作られ続けている

のだそう。


この神経が新しく作られるのに必要な物質が、BDFN(脳由来神経栄養因子)。

BDNFは有酸素運動によって分泌が増えることがわかっています。



つまり、有酸素運動をすることで、

脳に新しい神経細胞がどんどん作られ、

記憶力が良くなり、頭が活性化するとのことです。



運動量としてのおすすめ目安は、

1回1時間程度の有酸素運動を週2回以上行うこと。


そうすれば、脳を活性化させる効果が十分に得られるそう。



でも、あまり運動していなくて、

すぐに1回1時間はしんどいですよね。



そんな方でも安心してください。

わずか20分の運動でも、

やる気に関係の深い神経伝達物質ドーパミンが分泌されるとのこと。


このドーパミンが分泌されるおかげで、ウキウキしたりワクワクしたりして、

学習機能・集中力・記憶力・モチベーションが

向上し脳が覚醒される作用があるんです。



あなたは、どんな運動または有酸素運動だったら出来そうですか?



かなりハードなものをスタートするよりは、

比較的取り組みやすいものから、ゆるく始めることがおすすめ。



最初から無理して行うと、

続かないですし、怪我の原因にもなりますからね。



出来そうなことから始めてみるといいと思います。



ちなみに、ヨガでしたら、

太陽礼拝もおすすめです。


先日、太陽礼拝のムービーを2つ作りましたので、

ご興味ありましたら、是非ご覧ください。



ムービーはゆっくりバージョンなので、

ご自身のペースに合わせて再生速度を早めてもいいです(^^)



太陽礼拝A(ショート簡単バージョン)

太陽礼拝B(ロングバージョン)



こちらも、さすがに1時間程度、

この太陽礼拝のシークエンスを行うことは厳しいので、

まずは、このムービーくらいの長さから始めて、

徐々に回数や時間を増やしていってもいいですよ。


または別の有酸素運動と組み合わせても良いでしょう(^^)



ヨガ以外にも、

ウォーキング・ランニング・サイクリングなど(有酸素)運動はたくさんあるので、

是非自分が好きなものをやってあげてください♪



また、有酸素運動は、脂肪燃焼効果もありますので、健康改善にもつながります!


心にも脳にもカラダにも良い!


いいことだらけの運動!



是非取り入れてみてくださいね☆



もし、運動を続けたいけど、

なかなか続かないと悩んでいる方、

LINE@でもメールでも私にお気軽にご相談くださいね。



少しでもご自身のヘルシーとなるきっかけになりますように。



<参考文献>

・学びを結果に変えるアウトプット大全/ 樺沢紫苑 著

・ハーバードの人生を変える授業/ タル・ベン・シャハー著



この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)



①QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!


②ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁

また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪



ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com