• ERIKO

お片づけプロ直伝!お片づけの意欲が湧く!?3つのマインドセット


↑最近のマイブームのお花




以前もお伝えしましたが、

私は、お片づけが本当ニガテ!

片付けても片付けても、すぐ汚くなってしまう・・・・。

しかも、息子が生まれてから、さらに悪化(^^:)

でも、やはり、この状態が続くのもな・・・と

心の中で思っていたので、

重い腰をあげて、お片づけ始めたいなと思っていました。

そんな時に、お片づけのプロ

ノナカフミエさんからお片づけのマインドセットを教えていただきました。

とても参考になったので、シェアさせてください♡

私の胸に響いたこと3つシェアしますね。

⭐️お片付けをする前に、自分や家族を深掘り!

⭐️めんどくさい人は、色々エネルギーが使われている💦

 手放すことが大事。

⭐️1回でお片づけは終わらない。試行錯誤して見つけよう


お片付けをする前に、自分や家族を深掘り!


お片付けをするのにも、ゴール設定が必要

そこで頭の整理をして、価値観を明確にしないと整理するのが難しいそうです。

私、いつも大きなお片付けするとき、

とりあえずキレイになればいいと思って、片付けしてました。

そう、ゴールを設定してなかった。

どういう部屋にしたいか!っと考えてなかったなっと実感。

私の理想のお部屋ってどんな部屋?って考えると

確かにもっと、楽しくお片づけができそう。

今、思いつくのは、

常に居心地よく、スッキリしていて

無駄に頭を使わないお部屋かな。

さらに、お客様をいつでも呼べるお部屋かな。

そして、私の価値観について・・・・

私の場合、

1日の生活の中で、ヨガと瞑想をするから、ヨガマットなどのグッズをすぐ出せるところに置いておきたい。

ヨガと瞑想は生活の一部。


こんな感じに自分の価値観をあげてみてください。

価値観は、ほんと人それぞれ。


私の価値観は、他にもまだまだあるので、もうちょっと深掘りしたいなと思っています。

でも、自分だけでなく、

家族と共同生活しているから、

家族にも理想のお部屋や価値観も聞いてみます(^^)

皆さんも、

ご家族がいらっしゃる方は、ご家族一人ひとりの価値観もぜひ聞いてみてください。

さらに価値観を見つけるヒントとして、

自分にどんなものが身の周りにあれば

幸せか、ウキウキ・ワクワクするか?

ということも大事なんですって。

ふむふむ。

私の場合、最近、またお花がブーム。

お花を飾ることで、なんだか気分が上がっています。

確かに、好きなものに囲まれていると、幸せに感じる。


他にも、思考を巡らせると・・・


食器とか、あまり好みじゃないのも使ってたりする。

靴も、これはまだ履けるかなって感じで、お気に入りじゃないのを使ってたりする。

メイクグッズもそうだ!

あれもこれもそうでした。

これは、ほんと「こんまりさん」の本でも述べられていた通り、

トキメキって大事。

またリマインドされました。

服はだいぶできてきたけど、お皿・メイクグッズ、靴など

まだまだ出来ることはたくさんある(^^)

これから、自分や家族を深掘りして、

私や家族の好きなものに囲まれる大作戦を

徐々に開始していきたいと思ってきました。

なんだか楽しめそう♪

めんどくさい人は、色々エネルギーが使われている。  手放すことが大事!

私は、お片づけに関してはかなりズボラ。

本当、めんどくさい。できるなら、やりたくない。

でもね、そのめんどくさいって思っちゃうのは、

生活の中で、色々、自分のエネルギーを使われているから

そう感じてしまうこともあるらしい。

だから、余計なエネルギーを使わないようにするためにも、手放すことが大事だそう。

なるほど!だから、断捨離が大事なんだ。

なんとなくわかっていたけど、言語化するとふっと腑に落ちました。

無駄なエネルギーを減らすためにも、

よし、ものを減らすぞ!

そうすれば、お片づけも、チャチャっと簡単に済ませるし、短時間で終わるよね。

1回でお片づけは終わらない、試行錯誤して見つけよう

年末の大掃除をして、よしこれでGood!

これで、部屋をキレイにキープしよう!っと決意しても、

やはり数ヶ月経つと元に戻ってしまう。

あら、また失敗。

ダメだな自分っと思っていたけど、

これは、自分に合った方法じゃないから。

お片づけは1回で終わらせようと決めるのではなく、

今回はこの方法でやってみよう!

うまく行かなかったら、次はこれでと色々トライ。


例えば、

2、3週間モノを収納してみて、使いづらかったら別の収納場所に変えるなど。

色々、実験して試行錯誤して自分に合う方法を見つけることが

部屋をキレイにお片づけできるコツだそう。

1回の大きな大掃除で終わらせがちだった私にとって、

この考え方はとっても参考になりました!

だから、一度大掃除しても、またすぐ戻っちゃうんだ。

お片づけは一回では終わらない。

時間をかけて徐々にやる。

なんだか、この3つのマインドセットを知ったことで、

自分にも出来るかも!?っと意欲が湧いてきました。

ありがとう。

フーミンさん♡(ノナカフミエさん)

これから、ゴール設定をして

自分や家族の価値観に合わせたお部屋づくりを

ゆっくり楽しみながらやってみたいと思います。

少しでも、皆さんの参考になれば幸いです。

もし、お片づけのことでお悩みがあれば、

ノナカフミエさんへ


フミエさんのSNSはこちら↓

インスタ

https://www.instagram.com/fumi.strage__/

アメブロ

https://ameblo.jp/hanamony/



お部屋のお片づけだけでなく、

自分のお片付けもしませんか?

自分に向き合うコーチング無料モニター様募集しております!

新年をモヤモヤしたまま迎えるのではなく、スッキリしませんか?

自分と向き合うコーチングでご自身にある答えを一緒に探っていくお手伝いを全力でしています♪

ちょっと話してみたい、聞いてほしいという気持ちがありましたら、お気軽に♪

こちらのHPのCONTACTもしくは、下記のLINE@にご登録いただき、直接私にメッセください♪

下記詳細です

🔽🔽🔽

自分に向き合うコーチングしてみませんか?

10名様限定

1時間の無料コーチングモニター様募集

【自分らしく生きたい全ての女性、応援します📣😊】

⭐️やりたいことがあるけど、なかなかできない

⭐️子どもとの関係をもっと良くしたい

⭐️パートナーといつも同じことでケンカしてしまう

⭐️現状を変えたい

⭐️このままの生活でいいのかなっとモヤモヤしている

⭐️なんだかイライラしてしまう

⭐️親との関係でモヤモヤ

⭐️コーチング体験してみたい

⭐️自分の可能性を広げたい

⭐️悪い習慣をなくしたい

⭐️習慣化したいけど、続かない

などなど幅広く

ちょっと話してみたい、聞いてほしいという気持ちがありましたら、お気軽に♪

こちらのHPのCONTACTもしくは、下記のLINE@にご登録いただき、直接私にメッセください♪



この ブログは、LINE@でも配信中です♪

ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆

登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)

①URL

https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。

②QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!

③ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!

お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁

また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪





0件のコメント