• ERIKO

人間関係のゴタつきは、自分が正しいという思い込みだった!?  〜夫編〜


『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という本を読みました。


勉強になったから、めちゃ付箋貼ってるw


これは人間関係をより良くするヒントとなる本。

職場でなかなか人間関係がうまくいかず、協力関係を築けない


家庭でこどもに直してほしいことがあって、

しつけをするが、うまくいかずお互い敵対視してしまっているなど


そのようなお悩みをお持ちの方にもヒントになるのではないかなと思います(^^)

ここで言う『【箱】の中に入っている』とは、


自分に問題があることが見えなくなっている状態


本では、「自己欺瞞」と表しています。


箱の中にいる状態だと、下記のような状態に陥るデメリットがあるそう。



・自分に問題がないという証拠を手に入れるため、相手を責めることにより、相手も箱の中に入るようになり、お互い正当化し合って軋轢が生じてしまう。


・自分に問題がないことに気持ちが行き、本当に求めていた目的やありたい状態を見失う。

この本を読んで、私も、良い気づきを得られたのでシェアさせてください。

それは、

最近の私と夫とのやりとりを考えさせられました

私にとっての、夫との理想な関係は、

あまりケンカをせず、楽しく穏やかに過ごしたい

でも、私は、

夫が休日、遅くまで寝ている上に、さらに昼寝をするという

『よく寝る』ことにイライラするんです。


遅くまで寝ることまでは許せるのですが、

起きてきて、『眠っ』って言われたことがあり、ムカッとしました。



「あんなに起こさないで寝させてあげていたのに、まだ!?」って

でも、なんで、こんなにイライラするんだろう?っと分解していったら、


自分は平日もこどもの面倒を見たりしている


私だって、土日休みたい


夫だって子育て・家事に協力すべき


夫も、妻に協力すべき

という、思いがあり、

それに対して

「それなのに、なんで私ばかり


土日もせっせと働かねばならんの?


土日もご飯も作って、洗濯もして、掃除もしている」

っと、



「私だけ頑張っていて、なんか損してない?」

っという感情が出てきて、イライラしていたんです。

でも、

この本を読んで、

これが「箱」の中に入っている状態だ!

っと気づきました。

自分で自分の問題を作ってる。。。笑


土日にこどもの面倒をみるのも、

夫の朝食を用意しておくのも、

家事、掃除をするのも、自分で決めてやっている。


これって、夫に言われてやっていること?


いや違う、自分でやっていること。


夫に、「休日にやれ!」とも言われたわけではないわけで、

文句も言われたわけじゃない。


それなのに、「自分ばかりやっている」と思ってる・・・・。



だったら、やらなければよくない?


と言うことで、

私は、自分が自分で勝手にやっていたことが問題なのに、

それが問題だと気付かずに、箱の中に入ってました。笑

自分で勝手に土日も家事などをやると決めて頑張ってたわけで、

それで、夫にイライラしていて、

夫に対して、「怠け者、思いやりがない、鈍感だ」と思ってしまっていた。


相手に対して、そういう感情が根底にあると、

相手にトゲのある接し方をしたり、発言をしたりしてしまうんですよね。

そうなると、相手も「なぜ僕が責められているんだ!」っと思って、

相手も協力しようとする意欲がないわけではないのに、

そのせいでやる気がなくなり、

結局、軋轢が生じ、根本的解決もせず、

また次の休日も同じイライラをするという

負のループになったりするんですよね。

こういう状態になってしまうと、

土日は、「夫とケンカせず、心地よく過ごしたい」という理想から

かけ離れた現実になってしまいますよね(涙)

ということで、

極力、土日はあまり家事はしないように心がけるようにしています。


ついつい、やってしまいたくなりますが、

「イライラするよりは、居心地良い休日を過ごしたい」と思って、

前よりは、家事を少なくし負担を減らしてます。




このように、問題が相手だと思っていることでも、

よくよく分解していったら、自分に問題があったりするんですよね・・・・。



私と同じように

休日イライラしてしまうという場合は、

休日の負担減らしてみるのもいいかもしれません。


ちょっと長くなってしまったので、気づきのシェアはここまで。

この続きは、次のブログ記事で!


職場編(私の会社員時代の同僚に対しての敵対視について)と

まとめをシェアしています♪



参考:

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」


この ブログは、LINE@でも配信中です♪

ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆

登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)

①URL

https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。

②QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!

③ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!

お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁

また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪

ヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




0件のコメント