• ERIKO

ストレス持ちの方必見!ストレスに効果的!?5つのスーパーフードを一挙公開




【+Happiness 26】





なんだかイライラ!やけ食いしてやるー。


面倒なことやり遂げたし、ご褒美にたくさん甘いもの食べよう!


精神的に疲れたから、夕飯は大好きなファストフードを食べよ♪


って行動したことありませんか?





この行動でストレス解消したつもりになっているかもしれませんが、実は全くの逆。



この行動のおかげで、余計にカラダにストレスを溜め込んでしまっています。。。。



ストレスが継続的に続けば、

カラダに炎症が起きたり、イライラ、慢性疾患など

長期に影響する症状を引き起こすことも!



そんな症状を防ぐためにも、

カラダにはストレスを溜め込まない食べ物を与えてあげましょう!



今回は、ストレスを和らげると期待されている5つのスーパーフードを一挙公開!



これらの食べ物は、

ストレスに対応する栄養素を補給をし、ストレスへの抵抗能力を高めてくれます。


これらを取り入れると、

負担やチャレンジなどをうまく対処するカラダの準備が

よりできるようになると期待されています。




そのスーパーフードを紹介する前に、

ストレスにうまく対応してくれると期待されている栄養素をご紹介!



ストレスにうまく対抗してくれる栄養素

人によって、必要な栄養素は異なりますが、

特に下記の栄養がストレスにうまく対抗してくれると言われています。


  • 抗酸化物質

  • ビタミンC

  • マグネシウム

  • グルタチオン

  • オメガ3脂肪酸

  • 亜鉛

  • ビタミンB


これらの栄養素を含む、加工されていない新鮮な自然食品を取り入れることで、

うまくストレスを対処し、1日穏やかで集中力があり、バランスをとれた状態になるように促してくれます。



ストレスを和らげる5つのスーパーフード


1. ベリー系





かなり頻繁にストレス状態になると、

様々なホルモンや炎症分子のバランスが壊される原因となります。


そういう時には、抗酸化物質が入ったフルーツや野菜を取り入れるといいです。


ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリーのようなベリー系などの

青や赤系の色合いを持つフルーツや野菜には、

アントシアニンと呼ばれる抗酸化物質が豊富!



アントシアニンのような自然な抗酸化物質を摂取することは、

酸化ストレスや炎症、有害な病気のリスクを減らしてくれます。



また、いちご、ラズベリー、ブラックベリーやブルーベリーは、ビタミンCが豊富。



このビタミンCも強力な抗酸化物質。

慢性ストレスによって増える酸化ダメージを防ぎ、

全体的に炎症を減らし、肥満・心疾患などの慢性疾患のリスクを

減らしてくれると言われています。



ベリー系が酸っぱくて苦手という方は、

ヨーグルトに混ぜたりすると美味しくいただけますよ。


私は、最近、美味しいブルーベリーが手に入り、おやつとして食べています(^^)




2. くるみ





くるみは、オメガ3脂肪酸を含むヘルシーな脂質が豊富!


オメガ3脂肪さんは神経システムを強め、心を穏やかにすることを促してくれます。


ストレスにあった時、コルチゾールのようなストレスホルモンは体の中で増加します。


オメガ3脂肪酸のようなヘルシー脂質は、

これらのホルモンのネガティブな影響を弱める抗炎症の性質を持ちます。



研究でも、適切なオメガ3脂肪酸を摂取した人々は、

不安を減らし、ストレスをうまく対処できているとわかっています。



くるみは、単品でも食べれますが、

サラダや焼き菓子などに混ぜると歯ごたえがあり美味しいですよ♪




3. アボカド




アボカドもオメガ3脂肪酸を含み、ヘルシーな脂質が豊富に含まれています。


くるみ同様、多くのヘルシー効果を期待できます。



アボカドは、優れた抗酸化物質で解毒酵素の1つであるグルタチオンも含まれています。


これは、酸化ストレスから体を守ってくれますが、

ストレスが慢性的に続くと、体から奪われてしまうのです。



しかし、アボカドだと、アボカドに含まれる豊富な硫黄が、適切なグルタチオンレベルに維持してくれることを助けてくれます。


生で食べ、ビタミンCを含む食べ物と一緒に合わせて食べることで、アボカドから、多くのグルタチオンを取り入れることができるそう。


ビタミンCが豊富なレモンやライムを加えたワカモレなどにしていただくとのもGood!




4. 葉物野菜





ほうれん草、ケール、ルッコラのような葉物野菜には、

ビタミンBやマグネシウムを含み、たくさんの植物性栄養と抗酸化物質が入っています。


マグネシウムは、穏やかでリラックスすることを維持するために必須のミネラル。


他にマグネシウムが含まれている食べ物は、かぼちゃの種、キヌア、ごまなどがあります。


マグネシウムもストレスへの体全体の反応を高め、健康的な血圧へと維持してくれます。



多くの人々は、この重要なミネラルが不足気味。


これは、不眠症や不安、心臓病のリスクに起因するかもしれないとされています。



マグネシウムに加えて、葉物野菜は、ビタミンBをカラダに取り入れてくれます。


それは、健康的な神経や脳の機能に必須。



例えば、ビタミンB群の1つ葉酸は、神経伝達物質ドーパミンを作ってくれます。


それは、ストレスフルな状況で穏やかになるためのパワーや喜びなどをもたらしてくれるそう。



5. カシューナッツ




カシューナッツは、ストレスを低減するヘルシーな脂質と

満足感をもたらすタンパク質を含む上、亜鉛が豊富!


亜鉛を供給してくれる食べ物は他に、ひよこ豆、かぼちゃの種、マッシュルームなどもあります。



亜鉛は、ストレスに対する体の反応を調整するために必須のミネラル。


カラダにある多くの酵素は、適切に機能するために亜鉛を必要とし、酸化ストレスから体を守ってくれます。



感情的かつ心理的なストレスは、亜鉛を消耗し、不足してしまいます。


脳には、特に亜鉛が多いので、

亜鉛不足がうつやイライラ、食べ物を無性に欲するような症状を起こすこともあるそう。



カシューナッツは単品で食べても、または中華料理のメニューにある「鶏肉とカシューナッツ炒め」などお肉と和えても美味しくいただけますね。



いかがでしたでしょうか。


ストレスの多い生活は、不規則な食生活になりがち。


やけ食い、食べ過ぎ、ジャンクフードや甘いものへの依存、偏食は、

ストレスを余計に溜め込んでしまいます。



なので、上記のような食べ物で、

カラダに良い栄養補給をしてみてはいかがでしょうか?


ストレスで心が疲れている分、

カラダには良い栄養を補給してあげてくださいね(^^)



少しでもヘルシーとなるきっかけとなりますように。



参照:https://chopra.com/articles/top-5-plant-based-superfoods-to-beat-stress




この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)



①URL


https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード


1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索


1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪






© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com