• ERIKO

【+ Happiness】#10 無意識に行いがちなことを「意識化」する




日々の生活の中で、


無意識に行ないがちなこと


=あまり考えずに、適当に済ませがちなこと


は何ですか?


まずはその1つを


意識化して


=適当に済ませずに


行なってみよう。


カラダとココロにどんな変化がありますか。


その気づきは何でしたか?


その気づきを大切に、


自分にできることは何か、より良い方向へと変えてみよう。





先日、

クライアント様ゆかさん(仮名)の

ホリスティックヨガヘルスコーチングセッションが終了!


ゆかさんは、産休中の30代女性。


プログラムを始める前は、


妊娠・出産したことで、


体力の低下


体型の変化


仕事復帰の不安


などの悩みをお持ちでした。



そこで、


“筋肉をつけて
体力と体型を出産前くらいに戻し、
活発に動け仕事を始める体力をつける”

という


ゴールを設定し、プログラムをスタートしました!




インスタやFBでもお伝えしましたが、


プログラムが終了し、見える数値の成果としては、こんなたくさんの成果が!



3ヶ月で


体重 :− 2.4kg

ウエスト:- 4cm

ヒップ :- 4cm


ついでに10年くらい続いていた便秘が緩和


(当時、ゆかさんは、授乳中ということもあって、

特に食事の量を無理に抑えることは、お子さんにとっても良くありません。


なので、食事の量を抑えるというよりは、

食事・ライフスタイルのバランスを整えることを行ないました♪)




この数値の変化や体質改善はとても嬉しい成果ですが、


それだけでなく、ゆかさんにとっては


大きな変化(数値には見えない成果)があったそう。



そのゆかさんにとっての大きな変化は


『日々の生活について考えるようになったこと。


毎日何を食べているか、


カラダを動かしているか、


睡眠をとれているか、


心は健康でいるかなど。』

(上記、ゆかさんのコメントをそのまま引用)




また、ゆかさんにとって意味のある大きな気づきもありました。



それは


『無意識にしていることが多くあるが、


意識すると変えられるということ。』

(上記、ゆかさんのコメントをそのまま引用)




日々の生活で無意識に行なっていることを意識化する


簡単に思えるようで、意外に難しいものです。




仕事・育児・初めての試み・慣れないことなどは


こうしよう・あーしようなど意識化して取り組むことが多いですが、


特に小さい頃からいつも行なっている


日々の生活習慣については無意識にやり過ごしがちじゃないですか?




私も、会社員時代は、


残業だし、コンビニでテキトーに食事を済ませ(主にお菓子)、早く仕事を終わらせよう


テレビ見ていて、気づいたらこんな時間。明日早いのに寝るのがまた遅くなっちゃったー


など、


生活習慣の意識化は全くと言っていいほどしていませんでした。




会社行って、仕事して、家に帰って、寝るという日々の繰り返し


仕事以外の生活習慣は、あまり考えずに適当に済ませる(無意識に行う)ことが多かったです。




でも、ゆかさんのように


その無意識の部分を意識化するように心がけることで、


カラダやココロは変わります。



プログラムでは、


ココロ(気づき)にもフォーカスして、


ココロやカラダをトータルに整えることも大切にしています(^^)





今となって、


私が思うのは、


会社員時代にもっと生活習慣を気遣って意識化していたら、


仕事のパフォーマンスも上がり、あんなに残業もしなかったのではないか


そしてもっとパッションがある会社員時代が送れていたのではないかなと思います。




さらに、日々の生活を意識化することで、


ゆかさんは、時間の使い方も見直せるようになったそう!




首や肩が凝りやすかったゆかさん。


この原因が、ダラダラとスマホを見ている時間が多いせいだと気づきました。


そのため、無意味なダラダラスマホの時間を減らすように心がけるようになったとのことです。




このように、


意識化することは、


生活のパフォーマンスUPにもつながることも。




もちろん、

プログラムではこのような意識がけのサポートもさせていただきましたが、


このたくさんのポジティブ変化の背景には、


何より、ゆかさん本人がきちんと継続して

続けたことがあっての努力の成果があります。




ゆかさんのように、

ココロとカラダを整えて、再び仕事をする体力をつけたい!など

叶えたいゴールを持ち、本気で変わりたい思いを持っている方、

継続すれば必ずなりたい自分に変われます(^^)


私は、

快適なココロとカラダを手に入れることで、

自分の可能性を広げられ、なりたい自分になれるいう信念のもと、

ホリスティックコーチ・ヨガインストラクターとして活動しています。



そのため、

自分をより良い方向に変えたいという方へ向けて

食とライフスタイルを改善しながら、

カラダとココロをデトックスするきっかけを提供し、全力で応援します☆



本気で変わりたいという気持ちがある方は、

継続していけば必ずなりたい自分に変われます(^^)



あなたの叶えたいゴールは何ですか?


なりたい自分とはどんな自分ですか?



LINE@で是非お聞かせください。


ゴール以外にも悩み・モヤモヤなどあれば、是非(^^)




そして、今日の➕Happinessヒントのまとめ


無意識に行いがちなことを「意識化する」


そうすることで


カラダやココロが変わる。


そこで気づきが生まれ、


さらに、生活のパフォーマンスUPにつながることも。



皆さんは何から意識化してみますか?


やってみて、変化や気づきがあった方は是非LINE@で教えてくださいね。






このブログは、更新されるとLINE@でもお知らせされます♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


LINE@の登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。登録完了!



ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。登録完了!




お友達特典として、ヘルシープレゼントがついてきます🎁

また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども配信していきますので、お楽しみに~♪

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com