• ERIKO

【+Happiness】#11 料理が苦手な方でもOK!料理を楽に美味しくするための秘訣






料理は得意ですか?


私は、つい3、4年前まで料理はあまり好きではありませんでした。

というか、そこまで興味はありませんでした。


慣れない料理は時間がかかるし、そこまで美味しくできないし、面倒。


でも、そんな苦手な方でも簡単に料理がさらに美味しくできる秘訣があるのです♪


この方法で、料理が美味しくなったので、苦手だった料理が好きになった要因の1つでもあります。



その秘訣は


「いい食材」


いたってシンプルな答えに驚きました?


でも、本当にいい食材だけで変わります。



食材さえ良ければ、料理の腕に自信がなくても、素材の味が良いから美味しくできます。




美味しくするには味付けが重要なんじゃないの?っと思いがちですよね。


私も、3、4年前までは思っていました。


でも、いい食材は、素材そのものの味で十分に美味しいんです。



畑で採れたての新鮮野菜やフルーツを食べたことがある方は十分にご存知だと思いますが、

何も味付けをしなくても、素材の味で十分に美味しかったんじゃないでしょうか。


いちご狩りなどでも、練乳のトッピングが付いてきますが、そのままの方が美味しかったり。



なので、食材さえ良ければ、ほぼ料理の味は決まったもん。



素材が悪かったら、どんな味付けをしてもなんかイマイチ。


それはあなたの腕が要因だけではないので安心してください♪


私も料理の腕が、そこまででも、いい食材のおかげで助かっています(^^)


また、素材さえ良いものを選んであげれば、

シンプルな味付けだけで良いので、時間もそこまでかかりません。




ちなみに、


「料理の中で味付けの役割というのは、

食材に味を加えていくことではなく、食材の中に含まれている味を引き出すこと」


なんですって。



なので、無駄に味付けせずに、いい食材の素材の味をいかに消さずに残して、

引き出していくかが美味しさのキーになっていきますね。


これは、いい食材を使えば、素材の味自体が良いので

味気のない食材の味をいかに引き出すかよりは簡単ですので、

味付けが苦手な方でも普段より楽に出来ると思います。



ということで楽に美味しい料理を作る上で、

まず大事になることは、


「食材選びをしっかりしてあげる」




でも。。。。

良い食材を買うには、それなりに高くなるので、うちでは無理だわ?

って思っちゃたりしてますか?



多少、素材にはお値段が普段より高くなるかもしれませんが、

良い食材さえあれば、料理にはお金がかかりません。


何度も言いますが、味付けもシンプルで済むので、調味料を使う頻度は減ります。



冷蔵庫にやたらと、ドレッシングやオリジナル**ソースなど何本か入っていませんか?


それは、食材に味気がないから必要となる調味料。

なので、いい食材を買えば、そのような調味料も徐々に不要になってきます(^^)



また、素材がいいもの=高いものでなければならないというわけでもありません。


身近な近所のスーパーでも十分です。



大事なのは

目利き。



お肉などは、ドリップがあまり出ていないもの。


野菜だったら、しなびていないもの。大きすぎず、小さすぎないもの。


まずは、そこから始めてみましょう。



また、スーパーもたくさんあると思うので、色んなスーパーで買ってみて味見をして

美味しい素材が売っているスーパーを選んであげても良いでしょう。


ちなみに、たまプラーザ駅近辺に住んでいる方にオススメなお店は、

露地販売している青葉グリーンファームさん!

(キャボロカフェさんのテラスで毎週水曜日、軒下マルシェ開催されています。)


こちらは、ほぼ全ての野菜が無農薬で作られています。

ローカルで育てられた旬の野菜や果物を購入できますよ♪


今日は何がオススメ?どれが美味しい?どういう料理に合う?など、

プロの方に聞きながら買うもの楽しいです。



私のインスタをご覧の方は、もうご存知だと思いますが、

よく青葉グリーンファームさんで買った食材をUPしています♪



もし、ご近所で、スーパーでなく、露地販売している野菜屋さんがあれば、

試しに買ってみるのもいいと思います♪

美味しい食材に出会えるかも!?


スーパーの野菜との味も比較しながら、美味しい食材を見つけてみてください。





© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com