• ERIKO

【+Happiness】#12 地球のためにもGood! ココロもカラダも喜ぶ〇〇〇〇〇〇という食事法



来週の4月22日はEarth Day!




っということで、今回は、地球のためにできることをお伝えしていきます(^^)



日頃、地球のために何かしらしていることはありますか?


また、この機会に、何かやってみようかなっと思うことはありますか?



特に気にした生活をしていないけど、


せっかくだから、ちょっとトライしてみようかなっと思う方に


食事からできるアイデアをご紹介!




実は食べ物からでも、地球に貢献できる食事があるんです☆



しかもね、ココロもカラダもヘルシーにもつながる食事(^^)





その食事は、


ベジタリアン

=菜食


いわゆる肉を食べない食事なんです。





では、このベジタリアン、どう地球に良くカラダにも良いのでしょう?


1. 温室効果ガスの排出削減につながる

植物性ベースの菜食は、地球をより良くし、守ってくれます。


というのは、

畜産業は、車や飛行機などの運送業全体よりも

多くの温室効果ガスが排出されると推定されています。


例えば、

飼料の生産・食肉の生産・放牧による森林伐採・

家畜のゲップや糞尿からのメタン(二酸化炭素の20倍もの温室効果がある)の発生など。


そのため、お肉を控えることで、

温室効果ガスの排出が減り、気候変動の緩和につながるとされています。



特に肉の中でも牛肉が温室効果ガスの排出が多いそう。


牛さん、カラダも大きいですもんね。



2. 長生きする可能性が高まる(※1, 2)

ベジタリアンは、肉を食べる人よりも、

がんや心臓病などの発症リスクも低いという研究結果も多くあるとされています。


また、肉を食べる人よりも

より長く健康的な生活を楽しんでいる傾向があるということが分かっています。



アメリカで主な死因の1つは心疾患。


植物性ベースの食事に切り替えることで、

心臓病を治療するだけでなく、進行を抑えてくれる可能性もあるとされています。


日本でも心疾患は第二位の死因。


今後の病気予防にも期待できそうですね。



3. 気分がよくなる(※3)

ココロにも良い効果があるそう!


肉を食べる人よりも、ベジタリアンはよりハッピーに感じるという研究もあります。


実際に、魚やお肉を食べる人と比べると、ベジタリアンは気分状態のテストや憂鬱のテストではスコアが低かったとわかっています。



他にもたくさんメリットがありますが、3つほど挙げさせてもらいました。


良いメリットがあっても、私には、一生肉を食べないなんて無理だわ(^_^;)

って声が聞こえてきそうですが、


明日も明々後日もこれからずっとベジタリアンになろう!


ということをオススメしている訳ではありません(^^)




このEarth Dayを機会に、まずは1食トライしてみる選択もありますよっというご紹介!


ベジタリアンではなく、プチベジタリアンって感じですかね。


私も、ベジタリアンなわけではないのでね。



継続してベジタリアン生活を送るには、

栄養バランスや栄養価などより注意しなくてはならないので、

安易にオリジナルの方法で行うことはあまりオススメしません。



栄養バランスに気をつけなければ、

栄養不足になったり、

骨密度が低下したりする場合も。


また、カラダに合わない場合もありますので。



もし、これからベジタリアン生活トライしてみたい、

興味があるという方は、一度私にご相談ください(^^)



っということで、今回は、来たるEarth Dayを前に、

ちょっと地球のことについても考えてみました。



みなさん、この日を機会に、

地球に優しいことを1つでもやってみてはいかがでしょうか?


このプチベジタリアンも1つのオプションとして

考えてみてもいいかなっと思ってのご紹介でした♪



もし、1食トライしてみて、、、


なんだか思ったより

ハードル低くなかったなとか

食後の気分や体調が良いなと感じたら、

月1回、月2回、週1回と増やしてあげるなどして、

ベジタリアンデーを作っても良いでしょう。



ポールマッカートニーが提唱した「Meat Free Monday」という活動があるように、

月曜日は菜食にすると曜日を決めるのもいいですね♪



また、肉なしの食事がつらかったら、

温室効果ガスの排出量の多いとされる牛肉だけでも、

食べる回数を減らしてみたり♪



何度も言いますが、

肉を一切食べないことだけが、

必ずしも全ての人にとってヘルシーと言っているわけではありません。



人それぞれ、体質が違く、合わないこともありますので、

そこは自分のカラダの声を聞いてあげてください。


試してみてあまりカラダに合わないようでしたら、

元の食生活に戻してみてくださいね。



そういう場合は、

他の地球に優しい選択をしてみてもいいと思います。

エコバッグを持ち運びビニール袋の使用を減らすとか♪



ちなみに、私は、少なくとも週に1日はベジタリアンです。

結構、カラダが快適でスッキリ!カラダも喜んでいます(^^)


興味がある方は自分のペースで軽く試してみてください♪



ちなみに、ちょっとベジタリアンに興味持たれた方は、

今週末の4月21日(日)に、素敵なイベントがあります!


それは、東京ビーガングルメ祭り

動物性食品を使わない食べ物などが集結しています。


新しい食の発見にも☆


私も伺う予定です♪

もし、いたら声かけてくださいね(^^)




少しでも地球とカラダにヘルシーとなるきっかけになりますように。



参考文献

※1:https://academic.oup.com/ajcn/article/78/3/526S/4689992

※2:https://www.mindbodygreen.com/0-20874/11-great-reasons-to-eat-less-meat-even-if-youre-not-ready-to-go-vegan.html

※3:https://nutritionj.biomedcentral.com/articles/10.1186/1475-2891-11-9



このブログは、更新されるとLINE@でもお知らせされます♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


LINE@の登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。登録完了!



ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。登録完了!

お友達特典として、ヘルシープレゼントがついてきます🎁

また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども配信していきますので、お楽しみに~♪

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com