• ERIKO

【+ Happiness】#13 欧米でも話題!動物性食品不使用のヴィーガンフードってどんな食べ物? 〜東京ヴィーガングルメフェスよりご紹介!7選〜


先週の日曜日に開催された

東京ヴィーガングルメフェスに行ってきました!





良い天気に恵まれキレイな青空のもと、

木場公園(清澄白河駅から徒歩約15分ほど)にて開催(^^)


11時に向かいましたが、もうすでに人気のお店の前には長い行列が!


ちょっと狙っていたお目当の品物は何点か売り切れていました。。。

そこまで混まないかなっと思ったのですが、予想以上に、大反響。



そして、訪れているお客さんは海外の方も多く、国際色豊かでした。

東京ヴィーガングルメフェスの今回のテーマは、



「植物性代替肉グルメ」



以下、東京ヴィーガングルメフェスのパンフレットに記載された内容を抜粋。


‘’アメリカでは、元グローバル企業経営者や世界的俳優なども

その開発に出資したことで完全植物性肉が話題になりました。


イギリスの大学とスイスの研究機関の研究チームによると、

大気と水の汚染で最も環境に負担を与えているのは、

肉類と乳製品を生産する畜産であるとの報告がなされています。


牛肉100gの生産にあたっては、

豆腐生産の25倍の温室効果ガスが排出されており、

さらに、世界の肉・乳製品を生産する畜産を全て停止すれば、

世界の70%以上の農場が不要になり、この面積を自然の環境に

戻すことができると言われています。


もちろん、そんなことは現実的ではありませんが、

この「植物性代替肉」を食べる機会を通じて、

美味しさと楽しさ、そして環境問題を

身近に考えるきっかけとしていただく場になれば幸いです。’’



前回のブログでも述べましたが、

肉類を生産する畜産は、温室効果ガス排出の要因の1つ。


だからと言って、これからは肉を一切食べずに、

プラントベースの菜食にしようということではありません。


たまには肉や乳製品を食べない食事をしてあげることも、

私たちが地球の環境保全としてできる1つの選択でもあるんです。


もちろんココロとカラダのためにもよいので、一石二鳥♪




では、実際、動物性食品を使わない菜食の食べ物って

どんなものがあるのだろう?



っということで、

東京ヴィーガングルメフェスで出展されていたをもとに

レポ&ご紹介していきます!

(イベントのテーマは植物性代替肉ですが、代替肉以外のものも多く載せています。)



1. twins bake https://twins-bake.storeinfo.jp




関東にはなく、宮城の卵・乳製品・白砂糖不使用のヴィーガンスイーツのお店。

オンライン販売もされているとのことです♪


いただいたのはこれら2品





小麦粉不使用

ストロベリークランブルヴィーガンチーズケーキ(650円税抜)

 

なんと、こちら動物性チーズを使用しないヴィーガンチーズケーキ


動物性チーズを使用しなくても、植物性チーズケーキも作れるんです。


すごいですね!


しかも小麦粉の代わりにミネラル豊富な玄米粉を使用しているので、

小麦が苦手な方でも大丈夫です。


お味の方は、チーズケーキと引けをとらない美味しさ。


普通に、食べたらヴィーガンだと全く気づきません。


植物性の材料でここまで普通のチーズケーキと似た味になるのには

ホント驚きました!





ほうれん草とトマトとケッパーのケーク・サレ(お値段忘れちゃいました 汗)


生地には甘酒や塩麹を使用。

小麦粉も使用です。


ほうれん草やトマト、玉ねぎなどを使用した

野菜たっぷりのカラダに嬉しいケークサレ。


甘いものが苦手な方にはこちらがおすすめです。


おやつとしてだけでなく、朝食やランチにもGood!


野菜やケッパーがふんだんに使用され、

塩麹や甘酒のコクも感じられます。


とても味に深みがありました。

美味しかったです♡



こういうのが作れるようになりたい。


他には、小麦不使用のマーブルケーキ、濃厚ガトーショコラなど

たくさんの焼き菓子がありました。


美味しかったので、

次回は、また違う種類のものをチャレンジしようと、

私、心に決めましたよ!


大人気でかなり並んで、Get出来ました♪


満足です♡


2. ブランジュリ ロワゾー・ブルー https://ja-jp.facebook.com/BoulangerieLoiseaubleu/




こちらのお店、材料が有機のものや自然栽培の素材を多く使っており、

素材選びのこだわりを感じます。


お店の方も一生懸命パンの説明をしてくださり、

パンへの愛情やパン作りnイパッションも感じました♡


こちらは、主にVEGAN・Gluten free・古代小麦雑穀専門のパン屋さん。


京都にあるお店です


オンライン販売もこちらでされているようです。

http://loiseaubleu.shop



いただいたのはこちら2品

もちろん、この2種全て、乳製品・卵不使用のヴィーガン対応パン!


人気のお店のようで行列!並んでこちらも購入しました。



古代黒米と黒豆ブレッド (350円くらい)


スペルト小麦・黒米を使用したパンです。


もっちりかつふわふわして、すごく美味しかったです。


中に入っている黒豆も良い味出していました♪


持ち帰る時、ちょっとペチャっとなってしまい、

写真が梅干のようになってしまいました(ごめんなさい)


現物はふっくらしています(^^)

味も絶品!


こちらも、リピ間違いなしです!




グルテンフリー サワーブレッド テフ ノアレザン(お値段忘れちゃいました 汗)


自然栽培の無農薬米粉をはじめ

有機レーズン・くるみ使用したグルテンフリーパン


レーズンやくるみがたっぷり入って、

手のひらサイズの小さめのパンですが、満腹感あります。


レンジで、温めていただくと米粉ならではの

もっちりさが出て食感も良かったです。


その他にも

天然酵母パン「アインコーン フリュイ ルヴァン」

という世界最古の古代小麦、一粒小麦、アインコーンで作る

有機ドライフルーツとナッツをふんだんに使用した

天然酵母パンが売りのようですよ♪




3. Organic & Natural 寿草 https://ja-jp.facebook.com/jusojapan/





NOBLE JERKY (800円)


こちらは、なんとビーガンジャーキー。


名前もいいですね。「高貴なジャーキー」


もちろん、

こちらも動物性食品は一切使用しておらず、

代わりに大豆を使用しています。


見た目は、もうビーフジャーキーですよね。


でも、味も言われなければ、ビーフジャーキー。


オリジナル・BBQ・テリヤキ・チポトレと4つのフレーバーがあります。


どれも、味見させてもらいましたが、

オリジナルが私の中でハマり、購入♪


カナダから初上陸したそうです。


この日は、予想を上回る勢いで、完売したそう!


これから人気が出そうな予感♪


4. INOCHINE(イノチネ) https://www.inochine.jp


ライスミルク(小250円 大750円)


こちらは、試飲させていただいたのですが、

甘みを一切加えていないのに、ほのかに甘い。


甘酒のようなお味でした。


原材料は、お米と水のみ!


砂糖や香料・保存料などの添加物を一切使用しないお米のミルク。


こんなお米って甘いんだなと実感しますよ♪


ミューズリーにかけるミルクとかに合いそう。

または、お菓子作りにも良さそうです。



5. Maruta(太田油脂) https://www.ota-oil.co.jp/product/home/special-oil-home/


アーモンドオイル(サンプル品)

こちら、確か甘酒(?)に、

少量のアーモンドオイルを混ぜたドリンクを

試飲させてもらいました。


アーモンドの香ばしさが絶妙。


アーモンド好きの方はハマるのではないでしょうか。


コーヒーや、アイスなどにかけたり、

バターの代替としてお菓子作りで使ったり、

香ばしさをプラスするために料理にかけたりとなんでも使えるそう。


オンラインでも購入できるようですよー♪


6. Makana cooking salon http://makana-cooking.com





スパイシーケバブ (750円)

こちらは、お昼ごはんにいただきました♪


スパイスで漬け込んだ大豆ミートや野菜炒めが入ったケバブ。


チーズのような豆乳クリームとパイナップルで仕立てたソースを使っているそうです。


こちらの大豆ミートも大豆臭さも全くなく、美味しかったです。


この大豆ミートは重くなくあっさりしているので、

お肉で胃もたれしやすい方にもおすすめです。



このケバブを食べられるお店はないようで、

クッキングサロンをされている方によって作られたよう。


お料理教室をメインでされているようです。



Daughter boutique http://daughter-boutique.com


店舗は、浅草駅近くにあるそう。





こちらは、ヴィーガン・グルテンフリーのお菓子のお店


こんなたくさんある中で、私が選んだのはこちら!


グルテンフリー酒粕クッキー(270円 こちらFactory Outletで割引価格)


小麦の代わりに米粉を使った焼き菓子。


白砂糖不使用・乳製品・卵不使用です。


酒粕ならではの味わいを感じられるサクサクっな

ギルトフリークッキーでした。


こちらも美味しくいただきました。


他には、マフィンやブラウニー・タルトなどのなどの焼き菓子も販売されているそう。


オンラインでも購入可能のようです♪



その他のヴィーガンフード

ここでご紹介していませんが、


他には、


玄米バーガー

大豆ミートの串焼き

ソイミートの牛丼風弁当

野菜寿司

ガンモバーガー(がんもどきを使用したバーガー)

大豆ミートの黒酢チャーシューまん




アボカドキーマカレー

スパイシーひよこ豆のサモサラップロール


なども販売されていました。



卵・乳製品・動物性肉類不使用でも、

こんなにもたくさん料理が楽しめます。



今回は、ヴィーガングルメフェスで出展したお店の紹介でしたが、

他にもヴィーガンレストランはたくさんあります。


もし、ちょっと食べてみたい!


どんなもんか興味が出てきたという方は、是非試してみてください♪


どこで食べれるのか分からないという方は、

ヴィーガンレストラン検索サイト「Vegewel」がおすすめ。


以前のブログでもご紹介したサイトです。


ちなみに、このヴィーガングルメフェスは、

今年の秋9月29日(日)にも開催される予定です。


行ってみたい方は、秋にトライしてみてください♪




少しでも、カラダがヘルシーとなるきっかけになりますように。








このブログは、更新されるとLINE@でもお知らせされます♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


LINE@の登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。登録完了!


ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。登録完了!


お友達特典として、ヘルシープレゼントがついてきます🎁


また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも

何でもこちらへご連絡ください♪





© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com