• ERIKO

【+ Happiness】#15 やる気スイッチをONする方法 まず5分〇〇してみる





やらなければならないんだけど、

どうしても気が乗らない。


なかなか仕事がはじめられない。


なかなか勉強に取りかかれない。


なかなか料理の支度をはじめられない。


なかなかアイロンがけに取りかかれない。



やる気が出たら始めよう!と思っても、

いつまでもやる気が出なかったり。


現実逃避して、ネットサーフィンや、身の回りの掃除をしはじめたり。


期末試験の時とか、私よくそんなこと起きてました!笑



私だけでなく、多くの方がそんな経験したことがあるのでは!?



しかし、やらないでいると

「やらなきゃ。やらなきゃ。」という

ストレスも増えてきて溜まってきちゃいます。



そんなことで

余計なストレス溜めるのはもったいない。



もうすぐ、梅雨の時期、

気分もどんよりして、こんな感情が生まれやすいかなと思います。



っということで、

今回は、気が乗らないやらねばならないことへの

やる気スイッチをONする方法をご紹介していきます。




それはですね。



やらなければならないことを、 とりあえず5分行動に起こしてみる。


やろうと言う気持ちが起きないから、

その方法を知りたいと思っているのに、

期待している答えじゃなかったわと思わないでくださいね。



ちゃんと科学的根拠もあるので(^^)




「作業興奮」という言葉知っていますか?



作業興奮とは、


「作業を始めてみると、だんだん気分が盛り上がってきてやる気が出てくる」ことを

指します。



例えば、私で言えば、部屋の片付けがいい例になるかな。



部屋の片付けをしなきゃしなきゃっと思っていても、後回しになりがち。


今は、ちょっと疲れているから、休憩した後にしよう。


休憩したら、別の用件が出てきて、結局掃除は出来ずじまい・・・



そんなことがチラホラあります。




でも、いざ、重い腰を上げてやってみると、あら意外といい感じ♪


スッキリしてきて、やる気もUP!



予定していた場所以外のところもスッキリしたくなり、

掃除することになったりすることも♪



全てのことには当てはまらないかもしれませんが、

こういう経験したことある方も多いはず。



でも、何もかも、始めてみることだけがいいとは言えません。


例外はあります。




例えば、それは、最初から結構ハードなことに取り掛かる場合。


勉強だったら、難しい問題をはじめに解くと、

なかなか解けなくてやる気が落ちて

「もーやめた!」となることありますよね。



でも、解けそうな問題から解くと、

「もうちょっと難しい問題ができるかも!?」

っと調子がのってきたりしませんか?



ということで、まずは「簡単な作業」から始めることがポイントです。





脳科学でも、最近この「作業興奮」のメカニズムが判明されています。


脳には、脳にある「側坐核」という部位があります。

手足や頭を使うと、その「側坐核」が刺激されます。

この側坐核が刺激され神経細胞が活動すると、「ドーパミン」が分泌。

それによって「やる気」が出て、脳の調子が上がっていくというメカニズムです。



ここで出できた

「ドーパミン」は、「期待のホルモン」とも呼ばれています。


ドーパミンが出ることによって、

不安や憂鬱から解放され、やる気が出てきます。



つまり、


行動することによって、 もっとやったら良いこと起きるかも!?と期待し、 さらに行動に駆り立てられる

のです。




しかし、ただ行動することだけでは効果は発揮しません。



ある程度、その行動を続ける必要があります。


それは、側坐核の神経細胞は「ある程度の強さ」の刺激がこないと

活動を始めないからだそうです。



その刺激が行くのに必要な時間が「5分」なのです。


ということで、



まとめますと、

「やる気スイッチ」をONにするには、

脳の側坐核を刺激して、ドーパミンを分泌させてあげれば良い。


その側坐核を刺激する方法は、


とりあえず、5分、 手や足、頭を動かしてその行動を起こすこと。

(タイトルで言う、〇〇は行動でした)





これらのことから、


やる気がある→行動できる。



というのではなく、


行動する→やる気が出る



と言えますね。





ここ最近、あなたにとって、


気が乗らないけど、やらなければならないことは何ですか?



まず5分簡単なことからスタートしてみましょ♪



やらなければならないことだから、いつかはやらなければなりません。


後に溜め込むより、出来るときにやってしまった方が、心にも余裕が生まれますよ♪





参考文献:

・学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑 著

・ポジティブチェンジ / DaiGo 著





この ブログは、LINE@でも配信中です♪



ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆

登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。



どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


①QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



②ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪






© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com