• ERIKO

【+ Happiness】#6 全部自分でやらなきゃいけないと思っていませんか?





何でもかんでも、全部自分でやらなきゃいけないという思い込みはありませんか?


私は20代の社会人時代、そんな思い込みを持っていました。

そのせいで、自由な時間がなくなり、忙しくなり、疲れ切った生活を2年ほど続けていました。


何もかも、自分でやってしまうと、

負担が増える一方でストレスが溜まって嫌な自分が見えてくることも。。。



今は、考え方を変えるだけで、そんな自分を少しずつですが変えることができています。

今になってやっと気づいたこと。笑



今回は、私の実体験で気づいたことを綴ります。


当時の若い私が、

全部自分でやり切ろうとしていたのは、


「やり切ることが当たり前。

そしてそれは、デキる人。成功する人。


人に頼ることは、弱い人間、実力のない人間。」


という勝手な思い込みがありました。


また、

頼ることで、周囲の期待を裏切ってしまうのではないかという不安がありました。



まぁ、そんな根拠のない思い込みで、

何もかも自分でこなそうとして、毎日残業する日々が1年以上続きました。


その時は、とにかく時間が惜しくて惜しくてたまらなかった!そして、自由時間がもっと欲しかった!



この忙しさは、慣れと時間が解決してくれると思って辛抱強く待っていたのですが、とりわけ忙しい部署にいたこともあり、慣れと時間が解決してくれるようなものではありませんでした。

(また、それは食生活やライフスタイルも乱れていたのも要因の1つだと思っています。)



忙しすぎて、ただ目の前の仕事をこなしていくことで精一杯。

どうすればこの現状を改善できるかも考えられなく、仕事は絶え間なくやってくる。

まさに、悪のスパイラル。。。。



ここまでくるとね、

色々嫌な自分がどんどん出てくるんです。


プライベートの時にも、仕事のことが頭から離れなくて、そのストレスで家族に八つ当たりしたり。

余裕がある人を見ると、手を抜いているのでないかな?っと疑ったり。

また、お昼休み中の同期との会話のネタは、ほぼグチになったり。


ホント性格も悪くなるんです。笑


仕事へのやりがいも感じられなくなり、最終的には、仕事を辞めることに。



この経験は、当分思い返したくもない私の黒歴史になりました。


でもね、あれから私も成長して、最近やっとわかったんです。

とても遅すぎですどね。笑



頼ることは、自分の弱さを見せることではない。

むしろ状況・物事をより良くさせることだ。

っということを。


だから、色々頼って良いんだよなーって。


特に自分の苦手なこと・出来なそうなことは、人に頼ってなんぼ。


その分、自分にしか出来ないことや重要なことに注力した方が、

やりがいも感じるし、仕事もうまく流れて終わるなって。


また、頼った相手にも、得意なことで恩返しをすれば良いしね。


そうすれば、出来ない自分にイライラしないで、より良い自分になれるし

良い仕事もしていけるんじゃないかなって。




あー、ホント、当時の私、プライド高かったなーって思います。

人は一人では生きていけないですよね。



最近では、家事を旦那さんにより頼るようにしています。


以前まで、家事は、私の仕事。

頼っては主婦失格だという思い込みもあったりして、あまり頼りませんでした。

最近では、特に私が苦手なことで、旦那さんが得意そうなことを頼むようにしています。


そしたら、ホント楽。

そして、ストレスも軽減。(旦那さんはどうかわかりませんが笑)



これも私のプチ成長。

過去の失敗から学んでいます。



そうそう。

この話をしていて、思い出したのですが、


マイクロソフトを創業した実業家 ビル・ゲイツは、なんと説明専門家を雇っているそうです。


何の説明専門家かというと、

何らかの説明を社員から聞く時に、直接社員から聞くのではなく、

情報を噛み砕き、わかりやすく説明してくれる専門家です。


ビル・ゲイツ並みになれば、何もかも一人でやるほど暇ではないし、時間の効率化のために、そういう専門家を雇うんじゃない?っと思うかもしれません。



でも、ここで私に気づかされたのは、

人にどんどん頼ることは、

出来ない人ではないということ。


できる人・成功している人も、

いろんな人に頼るっということ。


だから、

人に頼るということは「出来ない人・弱い人間」ではないこと。

人に頼る=「できる人・成功している人」


なのかなっと私は思います。


あなたにとって、

苦手なこと・後回しにしていることは何ですか?

時には人に任せることも必要。

人に頼って、効率よく自分を高めていきましょ(^^)



ちなみに、私の得意なことは、食生活とライフスタイルの改善をして、生活や仕事のパフォーマンスをアップできるようサポートすること!


自分の健康管理が苦手、体質改善できない、なかなか良い習慣化ができないなど、何か悩みがある方はお気軽にご相談くださいね(^^)


少しでも自分らしくハッピーに生きられるヒントになりますように。





LINE@、配信中です♪

ブログの更新やお得な情報・イベントなどが、LINE@に連絡がいち早く届きます☆

登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)

①QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。登録完了!

②ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。登録完了!

お友達特典として、かなり効く!年末年始の冬太り解消にも効く手軽にできる『エクササイズシート』特典ついてきます🎁

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪





© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com