• ERIKO

【+ Happiness】#7 日頃よく使う口癖(思い癖)がやる気や気分をダウンさせる!?その言葉と代わりに使うべき口癖とは?





私も、よくこの言い回しを使っていた人の一人。

なるべく意識化して「~〇〇○」に変えるようにしています。


これは、先日行った「日々の満足度がさらにUP!なりたい自分になるためのワークショップ」でご紹介して、多くの方に「参考になった!」っと言っていただけたので、今回、ご紹介しちゃいます♪


日頃多くの方が使っているであろう口癖(思い癖)が、


「~しなきゃ」


っという言葉。


無意識に使ってしまいがちですが、

実は、これちょっとしたストレスにも繋がったり、

日々の満足度・充実度を下げる原因の1つにもなっています。




例えば、日頃の生活で、、、、


今日、洗濯しなきゃな。

今日、掃除しなきゃな。

今日、買い物行かなきゃな。

っとか無意識に思ったり口にしたりすること、よくありませんか?



こういうことを考えると、

やらなきゃならないこと=義務

として捉えているので、

思ったり口にするだけでも、ちょっとしたストレスになります。



いざ、やってみればささっとできるものでも、

こう考えると、なんだかやる気が起きなかったり、グズグズしたり。。。。


大したことないものでも、なんだか大きな仕事・負担に思えてきたり。



1つだけだったらまだプチストレスで済みますが、


これが何個も積み重なったり毎日続くと、

大きなストレスにもなってきますよね。



でも、その言い回しをちょこっと変えるだけで、

パッとイメージが変わって、そこまで苦手で避けたいなっと思わなくる魔法の言い回しがあるのです。



その魔法の言い回しは、、、、、


「~したいな」


という言い回し・思い癖。



「~したいな」っていうのは欲求。


この言い回しって、好きなことややりたいことに日頃使いますよね。


苦手なことや、面倒なことをちょっと、この魔法の言い回しに変えてみるのです。


今日、洗濯したいな。

今日、掃除したいな。

今日、買い物したいな。


なんだか、言い回し変えただけで、なんだか気持ちも高ぶってきません?


ある種の自分への洗脳のようですが、

やりたい気持ちがなかったのに、やりたくなってきたり♪


もし、無理やり過ぎて、ちょっとできないなっと思ったら、

メリットを考えてその言い回しに変えてみるのも良いかも!?



例えば・・・


洗濯:

今日、服やタオル・布団を綺麗にして、明日、清潔な服でキメたいな!

いい匂いのする服を着て気持ち高めたいな。

いい匂いのする布団で、快適に眠りたいな。



掃除:

今日、部屋を綺麗にして、気分をスッキリしたいな。

家族にとっても快適な環境にしたいな。

不要なものをなくして、心もスッキリしたいな。



買い物:

今日、買い物して、新鮮で美味しい食材を買って家族の体を整えたいな。

家族を喜ばせたいな。



などなど。


これはあくまでも一例ですが、考えようによったら、色々メリット上がってきますよね。



やらなきゃいけないっと義務みたいに思うから、なかなかやりたくなくなる。


やりたいという欲求に変えることで、やりたくなる意欲が湧いてくることもあるのかなっと思います。



「ネガティブな言葉は使えば使うほど、脳はネガティブな物事に反応しやすくなります。

ますます物事に対する見方、考え方がネガティブになってしまいます。

要するに脳のネットワークがネガティブな方向にシフトしてしまいます。」


これはメンタリスト Daigoさんが言っていた言葉です。



あー、そーだなっと実感しませんか?。


言葉のパワーってすごいですね。


言葉は、あなたの心の持ちように影響することも。

言葉は、あなたの日常を良く変えることも。



無意識に使いがちな言葉ですが、

よく使っている言葉を意識化して慎重に選んであげると、

良い変化が起きるかもしれませんよ(^^)



少しでも日頃のストレスを軽減して、快適に過ごしたい方は、

魔法の言い回しに変えてみる意識化をしてみることを、一度試してみてはいかがでしょうか?


少しでも日頃のハッピーとなるヒントとなりますように。




このブログ(メルマガ)は、LINE@でも配信中です♪

ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)



QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。登録完了!


ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。登録完了!



お友達特典として、冬太り解消にも効く手軽にできる『エクササイズシート』特典ついてきます🎁


また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com