• ERIKO

ダイエッター必見!?体重管理を助けてくれるおやつとは?

最終更新: 2019年10月4日





【Happiness +28】


先日、遅めの夏休みで、北海道に行ってきました。


北海道といえば、美味しい食べ物がたーくさん♡


インカの目覚めのジャガイモ、

ラクレット、

スープカレー、

ホタテのホットサンド、

ジンギスカン、

インディアンカレーなど

まだまだありますが、たくさん食べました。


ほんとどれも美味しかった♡



旅行から帰って体重計に乗るのが怖かったのですが、


現実を見ねば!と、恐る恐る挑んだところ・・・・


あら、意外に増えてない♡



っということで、油断して過ごしていたここ数日。。。



最近、また体重計に乗ったら、あらイヤだ!


結構増えてる 汗




北海道で胃袋が大きくなってきたせいか、

食欲も旅行前よりも増えたのが原因だったかな。



今、プチ摂生(ダイエット)しています。



ダイエット中には、間食を食べない方がいいですが、

どうしても食べたくなる時ってありますよね。


そんなとき、何を食べていますか?




こういうときに役立つ、


最近の研究でも明らかになった体重管理を助けてくれる

ヘルシースナックを今回紹介します。




研究では、体重増が減った人や、肥満のリスクが下がったなどの効果が現れた人も。




ということで、最近体重が増え気味の方、

これ以上増やさないためにも、是非参考にしてみてくださいね。




最近の研究でも分かったそのヘルシースナックとは?




それは・・・・・・・












ナッツ




です。




えっ!ナッツって高カロリーじゃないの?

っと思った方もいるんじゃないでしょうか。



でも、量や種類に注意すればそんなことはないよう(^^)



体重増のリスクを下げたナッツの実験


最近行った長期にわたる観察調査で、

ポテトチップスなどのヘルシーでない食べ物の代わりに、

約14gほどのナッツに置き換えた人々が、

年間の体重増を防ぐことができたと明らかになりました。



研究は20年以上もかけて、約29万人を対象に行われました。



研究をしている間、参加者に、頻繁にアップデートを提供するようにお願いし、

参加者の体重やナッツの消費量から運動まで全てを追跡。



研究者は、全体として見れば、ナッツの消費量の増加が、

長期にわたる体重増を減らしたり、肥満になる可能性が低いことに

関連すると割り出しました。




特に、常に約14gのナッツを食べることは、

4年後に5kg以上体重増になるリスクを23%下げたとのこと。




ナッツの種類でもピーナッツバターの摂取量を増やすことは、

この結果には関連がありませんでした。



ピーナッツバター大好きっ子はごめんなさい!笑




体重増阻止に役立つとされるナッツの栄養素





ナッツは高カロリーですが、いい栄養素が豊富。



主に、体重増を阻止するのに役立つとされる栄養素はこちら↓


・安静時のエネルギー消費量を高めると期待される不飽和脂肪酸が豊富


ナッツに含まれる不飽和脂肪酸が安静時のエネルギー消費量を高めてくれるといった

いくつかのエビデンスがあります。


これが、体重増を食い止める手助けをしてくれるかもしれないと言われています。




・満足感を高める食物繊維が豊富


ナッツは噛みごたえがあるため、他のものを食べる量が減ります。


ナッツに含まれる豊富な食物繊維が、空腹感を遅らせるため、

満足感を感じ、より長く満腹な状態にさせてくれるのではないかと言われています。



他にも、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。




ジャンクフードのおやつは、止まらない




一方、小腹が空いた時についつい手を伸ばしたくなるクッキーやポテチなどの

アンヘルシーなジャンクフードは、栄養が不足する傾向があり、

時折、断食で感じる以上の空腹を感じさせることも。



また、ジャンクフードは、血糖値を急上昇させるので、

全体的に食べ物をもっと食べる原因にもなり得ます。



なので、ジャンクフードを食べ始めると、

より食べたくなり止まらなくなる危険性があり、ダイエッターには天敵!




ということで、この研究からわかることは、

ナッツは、定期的に欲しいままに食べるアンヘルシーフードに変わる

ヘルシーな食べ物であるということ。


そして、体重増や肥満を防ぐことにも役立つということが言えます。





この研究で、原因は明らかになっていませんが、

ジャンクフードを食べるのをやめる必要があるという

きっかけにはなったのではないでしょうか。




この研究には、どんな種類のナッツを対象者が食べたかは

詳細は記載されていませんでしたが、くるみが肥満のリスクを下げたそう。



また、ピーナッツは脂肪分が高めなので、あまり多めに取らない方が良さそうです。



くるみ・ピーナッツ以外にナッツは

アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなどなどたくさん!



種類にこだわらず、バラエティ豊かなナッツを取り入れ、

色んな栄養をとってあげるのが良いかなと思います。



いかがでしたでしょうか?


試しにナッツを間食に取り入れてみて、カラダの変化を感じてみては?



もちろん、合う合わないがあるので、合う人は是非取り入れてみてください。



ダイエットには、食も大事ですが、エクササイズも大事なことも忘れずに♪



少しでもヘルシーとなるきっかけとなりますように。



<参照>

https://www.sciencedaily.com/releases/2019/09/190923213321.htm?

https://www.mindbodygreen.com/articles/new-research-finds-link-between-eating-nuts-and-weight-management







この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


①URL


https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード


1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!




③ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!


お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども


配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪






© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com