• ERIKO

ストレス発散にオススメ!◯◯こと




【+Happiness 23】


今回のテーマはストレス発散!


日頃、ストレスが溜まっていませんか?


日々の生活で、ストレスはつきもの。


仕事、家事、人間関係、気候、環境など様々な理由で

多くの人がストレスを抱えています。



そのストレスをちょっとでも発散できる方法を

今回はシェアしてきますね。



このストレス発散法、特に男性には難しいかもしれません。


女性の方が若干、取り入れやすいかも!?



でも、慣れていくうちに出来るようになってきますし、

かなりスッキリします。



来週からお盆休み!


まだノープランの人は、

このストレス発散方法を計画してみてもいいかもしれませんよ♪




では、そのストレス発散法とは・・・・・









それは、






泣くこと





でも、その泣くということ、ただ涙を流せばいいということではありません。




ストレス発散に効果的な涙の種類があるのです。


それはどんな涙でしょう?


もともと、涙の種類はこの3つに分かれると言われています。





基礎分泌的な涙


日常的に行う瞬きによって分泌される涙のことを指します。


目に潤いを保つようにしたり、細菌から守ってくれる働きをします。



反射的な涙


風、煙、玉ねぎのような刺激物によって引き起こされる涙のこと。


目を守ったり、刺激物を洗い流す役割をします。



感情的な涙


人間は様々な感情に反応して涙を流します。


この涙には、他の種類の涙より、高いレベルのストレスホルモンが含まれています。


この感情的な涙が、ストレス発散に効果的な涙と言われています。


なので、無理して泣こうとして、

玉ねぎを切って泣こうとか、

あくびをして涙を出そうとしてもあまり効果は期待できません。笑



感情的になって泣くことがストレス発散に効果的です。




では、感情的に泣くことがなぜ、ストレス発散になるのでしょうか?



癒し&リラックスモードに切り替わるから


そもそも、泣くことを我慢している状態は、

交感神経が優位となり、緊張している状態。


しかし、この我慢を解放し、涙を流すことによって、

副交感神経に切り替わり、癒し&リラックスモードになります。


このことによって、ストレス解消の効果も高くなると言えるのです。(※1)



体内に溜まったストレスホルモンが流れ出るから

他にも、感情的な涙の中には、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)が含まれています。


このACTHはコルチゾール(ストレスホルモン)の分泌を促すホルモンです。


つまり、

涙を流すとともに、体内に溜まっているACTHも流れ出るので、

ストレス発散効果が得られるのです。(※1)



ココロとカラダの痛みを緩和する助けをするから

感情的な涙は、気分を良くしたり、

ココロとカラダの痛みを和らげる物質オキシトシンやエンドルフィンを

放出することが研究で分かりました。


このように、泣くことは、痛みを和らげるのを助け、

心身の健康を促進してくれる可能性があると言えます。



睡眠の質を高めてくれるから


2015年の研究で、泣くことは、

赤ちゃんの睡眠をより良くしてくれる可能性があるということが分かりました。(※2)


泣くことが、大人に同じうような効果があるかどうかは、

まだ研究が必要となるそう。



しかし、上記で挙げた、痛みを緩和したり、気分を良くしたり、

リラックスモードにしてくれる効果が感情的な涙には期待されるので、

この効果からも、より深く眠れるのを助けてくれそうですよね。





このように、泣くことでメリットはたくさん!



ストレス解消に泣くことをしてみてはいかがでしょうか。



あなたは、感情的に泣くことを最近してますか?



大人になると、子どもの時より、涙を流す頻度はかなり減りますよね。



特に、大人になると、「人前で泣くのは恥ずかしい・かっこ悪い」とか思ってしまって、

我慢する人も多いのではないでしょうか。


我慢が美徳とされている社会の影響もあるかもしれません。



日頃、泣くことを我慢したり、なかなか泣けない人には、

特に感情的に泣きたいと思っても泣けないですよね。



そんな方におすすめなのが、映画や本、漫画、歌などのツールを使うこと。





私の場合、映画だったら、ラブストーリーの『P.S アイラブユー』で泣けました。


滅多に泣けないタイプの私。


記憶に残る泣けた映画がこの1つだったかな。


でも、10年くらい前に見たので、今観たら泣けないかも!?



そう言えば、最近、映画を観ていないので、

泣ける映画をもうちょっと探してみようかなっと思います。



皆さんにとって泣ける映画は何ですか?



人によって泣けるツボは様々。


私のように「ラブストーリー」だったり、

「親子もの」「家族もの」「友情もの」「動物もの」だったり。



自分の泣けるツボを見つけて、涙を流してストレス解消してみてください♪



皆さんにとっての泣ける映画、おすすめがあれば教えてください!


滅多に泣けない人でもこれは絶対泣くというようなものがあれば是非☆


LINE@でも、こちらのコメント蘭にでも教えていただけると嬉しいです。



少しでも皆さんのヘルシーとなるきっかけとなりますように☆



P.S.

ちなみに、他に泣けたモノがないかなっと

頭を絞ってみたら、出てきました!


映画ではないですが、

「笑っていいとも!の最終回」

タモリさんの頑張りぶりに泣きました。


泣いた方いらっしゃいますか?


友人に以前話したら笑われました。


私のツボは何なんでしょうかね。



(※1)アウトプット大全 著:樺沢紫苑

(※2)https://pediatrics.aappublications.org/content/137/6/e20151486

(※3)https://www.medicalnewstoday.com/articles/319631.php



この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


①URL


https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード


1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索


1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!


お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪






© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com