• ERIKO

レモン水の5つのヘルシー効果♪でも、飲むタイミングと飲み過ぎには注意!?





〜【+ Happiness】#17  レモン水の5つのヘルシー効果♪

でも、飲むタイミングと飲み過ぎには注意!?〜




最近、私が飲んでいる飲み物。


それは、レモン水。



冬は白湯だと飲めたけど、

ただの常温の水だと飽きちゃったり、

物足りなかったりするときもあるので、

水の味にアクセントつけるためにレモンを加えています。



水にレモンを加えるだけで、爽やかな風味が口の中で広がり美味しいんです。


このレモン水、

飲みやすいだけでなく、実際にはカラダにもヘルシーな効果があります。



レモン水のカラダに良い事をまとめたので、その内容をシェアしますね♪

また、注意点もあるのでそこもお見逃しなく。



1. 水分補給してくれる





水分補給 は、心身の健康において大きな役割を果たしてくれます。


夏は、脱水症状が起こりやすくなる季節。


水や白湯で水分補給も良いですが、私みたいに、暑い夏に白湯はちょっとやだわ。

水だと味気ないわという方は、レモンを入れて飲んであげてみてください♪



ただし、美肌を気にする乙女には要注意なことが!


レモンにはソラレンという物質が含まれています。


ソラレンは、体内に取り入れて、約2時間後に紫外線を吸収しやすくなります。


その作用時間は約7時間。結構長いですよね。



ということで、

あまりシミ・ソバカスを作りたくない美肌でいたいという方は、

時間帯に気をつけて摂取するのは朝より夜の方が良いでしょう。



特に紫外線の多いこの季節、午前中外に出かけることが多い方は

気をつけた方が良いですよ。





2. 消化を助け、便秘を緩和



レモン水は消化を助け、胸焼け・ゲップ・腹部膨満感などの

消化不良の症状を緩和してくれます。(※1)


また、腸の動きも助けてくれると言われています。


水分がなく硬く、なかなか出にくい便なども出やすくなることもあるそう。


もし、いつも快便なのに、便秘気味だなと感じたら、

レモン水を飲むと腸の動きを助けてくれるかもしれませんよ♪




3. 免疫機能を上げる




レモンにはご存知の通り、ビタミンCが含まれています。


レモン水を飲みと、免疫機能を高めてくれます。


でも、体調が悪くなり始めたと感じた時にだけ、

レモン水をただ飲むのではなく、

病気予防として日常のルーチンに取り入れる方が良いとされています。


喉に痛みがあった時は、

温かいレモン水にはちみつを少量入れることも喉痛の緩和に役立つそう。


体調崩しやすい方は、レモン水で対策してみても良いかもしれませんね。





4.エネルギーレベルを高めてくれる 




朝にレモン水を飲む一番の効果の1つに、エネルギーレベルを高めてくれるとも言われています。(※2)


レモン水は、カラダに水分補給と酸素を送り込むことで、頭が冴えパワーとなる良いエネルギーを作ってくれるそう。


また、夜中ずっと寝ていると、身体の組織は、水分不足です。

一つ一つの細胞の中のエネルギー生産を高め、毒素を除去するために、きれいでピュアな水が必要となります。



1日のスタートとして、朝、コーヒーを手にする方も多いのではないでしょうか?


でも、残念なことに、コーヒーは

カラダにある水分や、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの

必要なミネラルや電解質を体から奪う利尿作用があるとも言われています。



ヘルシーチョイスとして、

朝のコーヒーの代わりに、レモン水に変えてみてもいいかもしれませんね。



ただし、先ほども話した通り、美肌を気にする乙女は、

朝のレモン水は要注意。


紫外線が少ない季節の時や、夕方まで外出しないという日に試してみると良いでしょう。





5.気分を高めてくれる




レモンにあるビタミン Cと水分補給は、

副腎にあるストレスから体を守るホルモン(コルチゾール)の生産に

直接関与しているので、慢性ストレスの影響を減らすのにも良いとされています。



慢性ストレス下にある時、

副腎疲労(疲労・カラダの痛み・低血圧・軽い頭痛などを起こすホルモンの減少)に

なるとされています。



ビタミンCは、その副腎の回復にとって不可欠なビタミン。



さらに、レモンの香りはストレスレベルを軽減して、気分を高める助けをしてくれるそうです。(※3)



最近、慢性的にストレス感じているという方、ビタミンCたっぷりのレモン水で副腎をいたわってあげてみてはいかがでしょうか。







これからどんどんと暑くなってくる季節。

水分補給のうちの1つのチョイスとしてレモン水も取り入れてあげると良いかもしれませんね。


でも、健康に良いからといって、レモン水の飲み過ぎには注意です!


レモン水は、酸性度が高くなっているため、定期的に飲むことで

歯のエナメル質を溶かしてしまう恐れがあると言われています。


歯が黄ばんだり、欠けたり、知覚過敏にもなったりすることもあるそう。



気になる方は、ストローを使って飲んであげると、

歯への接触を少なくできるので、予防にもつながります。



また、レモン水を飲んだ直後は、歯磨きをしないで、

普通の水で口をすすいであげてください。



ということで、

飲み過ぎはカラダに負担になる恐れもあるので、ほどほどに楽しんでくださいね。



少しでもヘルシーとなるきっかけになりますように!



良い週末をお過ごしくださーい。



<参考文献>

※1)https://www.webmd.com/vitamins/ai/ingredientmono-545/lemon

※2)https://drjockers.com/boost-energy-lemon-water/

※3)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18178322

※)https://chopra.com/articles/benefits-of-lemon-water




この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


①URL

https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!




お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com