• ERIKO

リラクゼーションに期待される心身に起きる4つのすごい変化






【+Happiness 25 】


最近、リラックスしていますか?

あなたのリラックスする方法は何ですか?


リラックスしていない方は、あえてリラックスする時間を定期的に設けてあげてみては?





スケジュールがパンパン、働きすぎ、仕事をやってもやっても終わらないなど、

このようなプレッシャーの多いライフスタイルを送っている方は

少なくないのではないでしょうか?


このようなライフスタイルは、健康に悪い影響を与えます。



そんな影響を少しでも抑えるには、何かをする必要があります。



その何かとは、たくさん方法がありますが、

中には、オフィスでも家でもどこでもでき、

数分以内でストレスや緊張レベルを緩和するされている方法もあります。


また、全くお金もかからない方法もあったり、実証もされています。




その何かとは、






リラックスすること(リラクゼーション)




今回は、リラックスすることに関してのポジティブな変化についての

良い記事を見つけたので、参考にシェアしていきますね。



どういうリラックスがいいのかというアイデアや

心身にどんなポジティブ変化があるのかをご紹介していきます。




リラックスすることとは?



”先史時代の人々は、交感神経系の活性化を通して、野生の危険から生き残ってきました。


身体的脅威を感じると、消化や免疫反応や合理的思考を停止して一連の神経連絡が、血流や心拍数やグルコース(ブドウ糖)を高めます。


これらの短期間の身体的変化は、強さやスタミナ、集中力を一時的に高めさせてくれるので、即座の差し迫った危険を乗り切れるようにしてくれます。


このような強い交感神経を持つ人々が、DNAに本質的に強い闘争逃走反応を組み込んで子孫へと受け継ぎました。



闘争逃走反応は、実際に危険な時、非常に有効です。


でも、現代社会でのほとんどの人々にとって、

交感神経を活性化する脅威は、身体的ではなく、精神的なもの


仕事の締切り、交通渋滞、厄介な人間関係、経済的負担、To-doリストが次々に増えていくことに反応して、体が自己回復、繋がりやクリエイティビティを中断します。



リラックスすることは、

副交感神経がONになって交感神経をOFFにするプロセスのことを言います。


副交感神経は、環境が安全であると脳が分かった時にだけ活性化します。


リラックスすることは、過剰な警戒を解放しても安全であり、

危ない状態から抜け出したことを脳に伝えているのです。”






様々なリラックス法


リラックスすることは、

副交感神経を高まった時に生じるということがわかったと思います。


では、どうすればこのような状態になれるのでしょうか?



“脳をリラックスさせるのはそこまで難しくはありません。


実際、喜びをもたらしたり、落ち着かせたり、

集中させてくれるものは何でも、効き目があります。”



緊張がほぐれる準備がてきた時に、次の方法のどれかをトライしてみてもいいかも♪



呼吸法



”深く息を吸って、3秒息を止めて、息を長く吐いてみましょう。


この呼吸を何度か続けてみましょう。”


一度やってみてください。なんだか落ち着きませんか?

深呼吸するだけでも全然違います。

”ゆっくり、今に意識を向けながら呼吸することは、カラダにリラクゼーション効果を起こします。”


試してみたい方は、呼吸法の1つである腹式呼吸の動画があるので、

是非試してみてください。



瞑想



”瞑想のゴールは、完全に今という瞬間に入り込むこと。


呼吸をただ観察することで、まるで、あなたが中立な傍観者であるように、

呼吸の繰り返しの中に何もしないスペースがあることに気づいたり、

思考をただ見つめながら、意識は今のこの瞬間に向けておきます。


過去や未来の考えは捨て去り、

今この瞬間を見つめている時が、リラックスできる唯一の時です。”



ここ数年、流行っているマインドフルネス。

その1つがまさにこの瞑想。


現代人は、過去や未来のことで頭がいっぱいになりやすいですが、

今ここにいることに集中することで、脳がリラックスするという効果があると言われており、グーグルやアップル、フェイスブックでの研修でも採用されています。


頭がパンクしそうなほど、忙しない生活をしている人は、試してみはいかがでしょう?


一度では、なかなか効果が出ないので、続けることが大事。


初めての方は、なかなか、自分で行うのは難しいと思うので、

瞑想のワークショップなど、興味がある方は参加してみるのもオススメです(^^)




運動



”瞑想は、心を通して今この瞬間に入り込む助けをしますが、

一方、運動は体を通して入り込めます。


運動は、筋肉の緊張を解き、不安を解放し、ストレスホルモンを燃焼します。


特に、ヨガは、動きと呼吸連動するので、同時に体と心をリラックスさせます。”


ヨガをすると、本当に体だけでなく、気持ちもスッキリするんです。

だから、私がハマったとも言えるくらい。

呼吸と動きの連動は大きな効果があります。


効果を感じたい方は、ぜひ自分のカラダで試してみてくださいね!




その他のリラックスするアイデアとしては、



・自然と触れ合う

・ペットと遊ぶ

・温泉に入る

・ストレッチをする

・好きな音楽を聴く

・登山

・海水浴

・日光浴

・マッサージを受ける

・絶景を見る

・半身浴

・アロマを焚く

・笑う

・一人の時間を楽しむ

・ぼーっとする

・趣味の時間を作る

・目を閉じる    など。



人それぞれ、リラックス法が違います。


自分に合わなかったり、合っていたり。


これらのアイデアの中で

何かピンと来るものがあれば、是非をやってみてくださいね♪





リラックスすることのメリットは?

リラックスすることは、心身の健康にとても大きな影響を与えます。

交感神経をOFFにして、たくさんのメリットを得ましょう!

ではどんなメリットが?


それは、こちら。


記憶力UP



”Cedars-Sinai Medical CenterとCalifornia Institute of Technology の科学者たちが、

脳がシータ波によって影響を受けた時、記憶力がより強く長続きするとわかりました。


これらの脳波は、リラックスすることに関連しています。


『記憶力関係のニューロンが、学習過程中にシータ波によく調和される時、記憶力がより強くなると研究でわかりました。』


とロサンゼルスにあるCedars-Sinai Medical Centerの

神経学者アダム(Adam Mamelak)さんが話します。”



記憶力が最近落ちてきたなっと思った方は、

歳とったからしょうがないと思わず、ちょっとリラックスするようなことをしてみては?


また、お仕事で覚えることが多い方こそ、根気詰めて覚えようとするのでなく、

リラックスする時間(息抜き)を入れながらやる方が、

効率よく早く覚えられるかもしれません。



受験勉強の時に、根気詰めて暗記していたので、

このことを知っていればもっとうまく暗記できたかなと思っちゃいました(^^;)



免疫システム強化



”精神神経免疫学の分野の研究者が、

免疫機能を高めたり弱めたりするパワーは心の状態にあると結論づけました。


300以上の研究のメタ分析が、慢性ストレスが、

一般的な風邪に対抗したり、ガンを防ぐなどのあらゆる免疫力を低下させる

と明らかにしました。


リラックスすることは、免疫機能を全力をあげて維持してくれます。”



確かに、精神的ストレスがあると、

いつもと同じ生活をしているのに、

体調も連動して風邪を引いたり、

なかなか回復するのが遅かったりすることもありませんか。



心とカラダは繋がっているんだなと改めて感じますね。


カラダを強くするには、心も一緒にケアしていきましょう!




睡眠の質が良くなる



”気持ちがざわついている時、睡眠になかなか入ることができませんよね。


リラックスすることは、忙しないココロをスローダウンしてくれます。


科学者は、リラックスすることは、不眠症を対処する助けになり、

より良い夜の睡眠となることを促してくれると提案します。”


人それぞれ、寝る前のルーチンがあると思います。


もしよく寝れていたら、そのルーチンが自分に合っているリラックス法なのかも?


どういうことが気分が落ち着けリラックスできるか、いろいろ試してみましょう。



モチベーションUP



”仕事、お金、人付き合いなどでストレスを感じた時、

自分の目標や夢に取り組むために、今までやる気が湧いたことはありますか?


ほとんどの人がそうでないと思います。


もし、モチベーションを高めたいなら、

心をリラックスし、生活を楽しむ時間を作り始めることから始めよう。


落ち着いて、穏やかになる時、

あらゆるやりがいのある目標を達成しようとするモチベーションを見つけるでしょう。”


目標へのやる気を削ぐのは、ストレスもあるのですね。


特に頑張り屋さんに多いかも知れませんが、

無我夢中で頑張り続けて、

急に一本の糸が切れたかのようにやる気が無くなるのは、

頑張りすぎたことのストレスが要因になるのかもしれませんね。


努力し続けることはいいことですが、たまにはリラックスしてバランスを取ることが大事。





いかがでしたでしょうか?


リラックスすることでの効果は人それぞれ。


このメリット以外にもまだまだいい効果が出てくるかもしれません。



まずはそれが自分に本当に効くか、どうやってうまくそれをするか、

身体的・メンタルの健康にどう影響があるか、色々実験してみてくださいね。



最近、リラックスしていない方は、特に様々なリラックス法を試してみてください。


そういう時間をあえて設けることも大切。



この週末、自分の好きなリラックス法をやってみてはいかがでしょうか?


もし、リラックス法が思いつかない場合は、

今回紹介したリラックス法を試してみて自分に合うものを探してみてください。



少しでもヘルシーとなるきっかけとなりますように!



参考:

https://chopra.com/articles/10-incredible-things-that-happen-to-your-body-when-you-relax



この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


①URL

https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード


1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索


1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪






© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com