• ERIKO

忙しい日々の中でも、効率よく進めるためにオススメの4つのセルフケア





【+Happiness 19】


前回のブログで予告した通り、

今回は、働きすぎだったり、どうしよう!と圧倒された時に、落ち着いた状態を保ったり、

ココロとカラダがより繋がるための役立つセルフケアアイデアをご紹介します。



今まで、とっても忙しい日々が続いて、どうしよう!?って思ったときはないですか?



私は何度も経験したことがあります。。。。



やることがたくさんあるにも関わらず、

なかなか上手く進まなくて、イライラしてテンパる。。。。


やろうと思うけど、なかなか集中力がつかなかったり、疲れて頭がぼーっとしたりなど。




もしかして、それは

セルフケアが足りてないのかも!?



こういう時に、使えそうな良いセルフケアアイデアが

載った記事を見つけたので、シェアしますね。



もちろん、仕事をしている方でも、子育てで忙しい方でも、どなたにも参考になるはず!




この記事を書いた方は、エリザベスさん(Elizabeth McLaghlin)。


彼女は、エグゼクティブコーチ・元ウォール・ストリートの弁護士で、

コンサルティング会社のCEOも務めるバリバリのキャリアウーマンです。


彼女は、エグゼクティブな方たちと仕事をしており、

とっても忙しくて参ってしまっている人々によく出会うそう。


彼女たちの多くは、

「完全にココロとカラダが切り離されている」

と語ります。



滅多に自身の時間がなかったり、

まして家族や子供との時間、人との繋がりなどさえもなく・・・



では、そんな彼女がオススメしている、

ストレスフルな状況にいる時でさえ、

より地に足をつけて、カラダとマインドが繋がれるようにしてくれる

セルフケアアイデアとは!?


これをやれば、

たとえやることが多すぎても、途方に暮れてしまう状態からは避けられるでしょう。





1. 完全に自分だけの時間を5分だけでも作る






”起きてすぐ仕事のメールをチェックする行動ほど、

コルチゾール(ストレス対抗ホルモン)や他のストレスホルモンが

早く分泌される行動はないんです。



すぐにPCやスマホなどをチェックする代わりに、

5分間瞑想するとかヨガマットの上でストレッチするとか、

日記に今日の簡単な意気込みを書くなどしてみましょう。



忙しすぎても、これをする価値はあります。(も時間があれば、さらにもっと)


自分の時間を5分とるだけでも、全く仕事においての死活問題にはならないはず。



地に足をついた状態で、自身をケアし、自分を信じて今日を始めましょう。


そこから、実際に、1日中、穏やかな感情で入られたり、

フォーカスできる可能性が高まります


リラックスする心は、生産性を上げてくれますよ。



確かに、忙しいと物事を早く終わらせたいために、

自分の時間とかは後回しにしてしまいますよね。


私も、社会人時代、早く帰りたいために、睡眠を削って朝早く会社に行っていました。


結局残業して意味ないのですが、

「今日こそは!」と毎回希望を託して行っていたのを覚えています。


このときは、全く自分時間っていうものはとれていませんでしたね。


忙しすぎるので、穏やかな状況でいられずイライラしたり、

また毎日疲れ切っていたので、集中力もありませんでした。


5分だけでも、自分のための時間をとっていたら、

少しは違っていたのでは(特にイライラの部分)と思います。



急いで物事を成し遂げようとしてよく失敗する方は、

一度、リラックスして穏やかな気持ちで取り組んでみては?


生産性はどちらが上がるか実験してみましょ。




2. 良いものを食べよう






"その日の最初の食から最後まで、

カラダとココロに思いやりを持って栄養を与えてあげましょう。



言い換えれば、食べるものに関して、

ヘルシーでバランスのとれたチョイスをしてあげてください。



忙しくてストレスフルな時に、

砂糖たっぷりのドーナツや1,000カロリーほどのシナモンロールで、

その日をスタートすると、血糖値がグーンと上ったり、突然下がったりするため、

カラダがよりストレスに対抗しづらくさせてしまいます。



食べもの丸ごと、加工されていない食べものを食べましょ。


空腹を乗り越えるための

ヘルシーなスナックをたくさん用意しておこう。



あなた自身が食べるチョイスを楽しみながら、

食べるものにおいてのバランスを良くしてあげてください。


カラダとココロを繋げたり、

持続可能な方法でマインドフルネスを練習するために

一番良い方法は、直感的に食べることです。”



ヘルスコーチになる前までの私の朝食は、

おはぎ・ショートケーキなど甘いものを食べることが多かったです。


食後は、甘いものを食べて元気になれるのですが、

その後どっと疲れが出てくることも。


忙しい時ほど、カラダに効率よくパワーを与える食を選んであげることが重要ですね。



3. カラダとつながっていよう






"1時間に1回、定期的な休憩をとることは、

かなり生産性を上げることにつながっていると最近の研究で分かっています。



PCから離れてオフィスを歩き回ったり、ちょっと外出など、

数分でも息抜きする時間を自身にリマインドするために、

52分ごとにタイマーが鳴るようにセットすることを

私のクライアントにはオススメしています。



クライアントの多くは、

この時間が、カラダがどう感じるか、

今自分に必要なことををすぐにチェックインできる時間となっています。



喉乾いてるな。


トイレ行きたいな。


長時間座って腰が痛いので、手早くできるストレッチしようかななど。



カラダとつながっていることは、ストレスな状況にいたとしても、

仕事で落ち着いている状態を保つためのカギとなります。”




忙しすぎる時ほど、休憩する時間って惜しいんですよね。


お昼抜きにして、その時間仕事したりなど。


たまにならまだいいですけど、続くのは危険。



カラダは、長時間良い状態を保てるほどパーフェクトなものではありません。


なので、しっかり休みを取ってカラダにエナジーチャージをすることは必要です。



休憩を取ること自体忘れてしまう人は、

エリザベスさんがオススメしている通り、

タイマーを使ったりしてみてはいかがでしょうか。





4. 出来るだけ多く睡眠をとって、

深い休息を取れるような状態を作ってあげよう!





"仕事でストレスがピークになっている時、

私たちの多くは、必要とすることをやり遂げるために、睡眠を犠牲にしてしまいます。



しかし、長期間の睡眠不足は、生産性・全体のパフォーマンス・

そしてもっとも重要なメンタルや肉体や精神的安定に影響を与えてしまいます



なので、できる限り多くの睡眠をとることは重要。



効率的にくつろぐために、寝る前にいくつかのポイント戦略を取り入れる必要があります。


これは、おやすみ前の習慣を作って、守ってあげることもそう。



温かいシャワーを浴びる、

本を読むために30分ほど携帯の電源を切る、

休む時間だとカラダに知らせるために照明の光を落とすなど。


もし、都会に住んでいたら、光や騒音を遮断することもいいですよ。



夜に自分を落ち着かせ、深い休息に導くために、

日常ベースで自分を安心させる方法を使ってあげて。”




深い睡眠にさせるための、お休み前の習慣はありますか?


ない場合は、こうすれば落ち着くな・リラックスするな

と思うことちょっと探してみてください。



部屋にラベンダーのポプリを置くとか、

ストレッチするとか、

深い呼吸をするとかもいいかもしれません。



”これらの戦略を取り入れることで、

とってもストレスフルなエグゼクティブでさえ、

忙殺の嵐の中で平和な瞬間を見つけられています。


自身に思いやりを持ってください。


そして、セルフケアや自分に栄養を与えるための時間をとってください。


そうすれば、カラダ、ココロ、精神が1日中よりよくやっていけることがわかるでしょう。”




いかがでしたでしょうか。



急がば回れという言い回しがある通り、

忙しいほど遠回りと思うかもしれませんが

セルフケアをして落ち着けてあげた方が物事が効率よく上手くいくのでは?



バタバタしているバタコさんほど、しっかり自分をケアしてくださいね。


少しでもHappy&Healthy となるきっかけとなりますように。




<参考>

https://www.mindbodygreen.com/0-17523/how-to-stay-grounded-when-youre-overworked-overwhelmed.html





この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


①URL

https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども

配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪


少しでもヘルシーとなるきっかけとなりますように。




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com