• ERIKO

炎症のダメージを減らす夏の食べ物 4選


【+Happinessヒント 22】


暑い気候の中での海水浴、ハイキング、ビアガーデンなど、

夏のイベントは楽しいことが多いのですが、

これらのイベントは、炎症を増加させる要因の1つにもなり得ます。


少しでも、その炎症のダメージを減らすために、

私の卒業したホリスティック栄養学の学校直伝の

オススメの夏の食べ物を今回ご紹介していきます!



1. キャベツ





キャベツは、炎症を減らす作用があり、

がんのリスク低減を促すかもしれないとされているフィトケミカル、

スルフォラファンの主な供給源。



ローストしたり、千切りにしてサラダにしたり、野菜炒めに加えたり、

キャベツは、色々な調理で楽しめます。


スーパーで手に入りやすい野菜なので、是非取り入れてみて下さい。



また、民間療法では、冷えたキャベツの葉は、

肌に直接当てると、炎症を減らす助けをする湿布のような

働きもする可能性もあると言われているそう。


キャベツの効果は昔から知られていたのですね。





2. トマト



トマトは、抗炎症作用のあるリコピンが豊富。

また、トマトは心疾患やガンなどのリスクを減らす可能性があるとされています。


ビタミンCや、免疫力を高めたりシミシワ予防をしてくれ

肌の健康を保つ抗酸化作用も多く含まれています。



また、以前ブログでご紹介しましたが、

うっかり日焼けしちゃった場合にも、トマトは痛みや赤みを緩和してくれます。


トマトは夏野菜の代表格と言われるくらい、この時期どこでも目にする野菜ですよね。


私も、トマトが大好きでこの時期はリピ率が高い野菜の1つ。


油と一緒に加熱すると、

リコピンを効果的に摂取できると言われているので、

効果的に取りたい方は、ラタトューユや炒め物やパスタなどにしたりするといいですね。




3. 桃



桃は、ビタミンCが豊富で、過剰な炎症を減らす助けをするとされ優れた夏の果物。

桃は、酸化ストレスを減らし、

臓器障害を防ぐ助けをすると研究でわかっています。(※1)



最も効果を得るには、缶詰よりはむしろフレッシュな桃を選びましょう。



我が家も、先日、立派な桃をたくさんいただきました。


毎朝の朝食に楽しみに食べていたのですが、

今朝食べようとした最後の1品にカビが(^^;;


最後の1つは大事にとって置くタイプなので、

もっと早く食べればよかったなと後悔。


皆さんも気をつけて下さいね。


また、桃買おうっと。




4. ブルーベリー





ブルーベリーは、アントシアニンがたくさん入っています。


このアントシアニンは、抗がん作用や抗酸化作用もあり、目にも良いとも言われています。


アントシアニンが入ったブラックベリーも良いですが、

日本で手に入りやすいのは、ブルーベリーの方かなと思い、今回こちらを挙げています。



なかなか、フレッシュなブルーベリーが手に入りづらい場合は、

冷凍でもいいと思います。


市販のアイスと違って、冷凍ブルーベリーは、

ヘルシーで栄養満点なので、おやつして食べてもいいですよ。




さらに炎症を減らすためには、あまり体に良くないものを減らすのも大事。


過度に加工された食べ物や、砂糖やアルコールの摂取には気をつけて下さいね。


そして十分な睡眠もしっかり摂ってあげることも大事です。



いかがでしたでしょうか。


この夏の炎症対策に、是非これらの食べ物を取り入れてみて下さい。


少しでもヘルシーとなるきっかけとなりますように。


参考:

https://www.integrativenutrition.com/blog/2018/08/fight-inflammation-with-these-summer-foods

※1)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25287815






この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)



①URL


https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d

ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。


②QRコード


1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索


1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども


配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪






© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com