• ERIKO

スキンケアに疎くてもこれだけは最低限知っておきたい!よくある6つのクレンジング・洗顔の間違い





【+Happiness #33】


毎日行っているクレンジング・洗顔、あなたはきちんとできている自信ありますか?


スキンケアはバッチリ行っている自信があるわ!って方にはド基礎で常識のことかもしれませんが、あまり気にしてない、知らない方は必見です。



私はスキンケアに疎い方。

なので、基本なこともありましたが勉強になりました。



今回、ホリスティックエステティシャンによるよくある洗顔の間違いについての紹介があったので、それをシェアしていきますね。



それでは、早速よくある間違い6つをご紹介していきます。





よくある間違い1



水の温度

水温が熱すぎると、肌から水分が奪われ、乾燥しやすくなります。


でも、水温が低すぎてもNG。洗顔料やメイク、汚れが効率的に溶けず落ちません。


また、どちらも冷たすぎたり熱すぎは、毛細血管を痛める要因の1つになります。




ぬるま湯くらいがちょうどいいようですね。


ちょうど寒くなってきたこの季節。ぬるま湯くらいだとリラックスでき、気分も落ち着きそうですね。




よくある間違い2



:タオル

洗面所に行った時にタオルを見てみてください。


そのタオルを洗ったのはいつでした?


昨日の汚れが付いてたりしませんか?


触り心地はどうですか?


新しいタオルに買い変える時期では?


顔を綺麗に洗った後に、古いもので顔を拭くのは勿体無いですよね。


でも、そんな毎日タオル洗ってられないっという方でも大丈夫。


タオルを2−3枚と複数用意しておけばOK。


そして、洗うたびに、片面を使えば、何度か使えます。


触り心地に関して言えば、最高級に柔らかくて贅沢なタオルを使う必要もありません。


でも、タオルがゴワゴワしすぎると、特に、炎症を起こしやすい肌の場合、肌の角質を取れすぎたりして、かぶれの原因にもなりうるので、気をつけましょう。




せっかく綺麗になった肌を最後のタオルで台無しにしたくありませんよね。


シメのタオルは重要。


確かに、毎日洗濯しなくてもいいように、洗顔用のタオルを多めにストックして、片面ずつ使うのはナイスアイデア!


生活の知恵ですね。




よくある間違い3



洗顔後にすべきこと

洗顔のステップの間が長すぎると、肌から水分が奪われやすくなります。


洗顔後は、保湿剤や美容液で水分を染み込ませ閉じ込めるように肌の表面を保湿してあげましょう。


水分を早く閉じ込められないと、水は空中に蒸発して、細胞が乾燥してしまいます。




これは、乾燥肌を気にする方はよく行っているかもしれませんね。


特に寒くなり乾燥するこの季節は、お風呂に出た後、乾燥を感じますよね。


洗顔後も同様、なるべく早く保湿ケアしてあげましょ。




よくある間違い4




:アクセサリーや髪の毛

洗顔している間、アクセサリーによっては、顔にへばりついたり、擦れたり、引っ張られたりする可能性があります。


また、指輪をしていたら、保湿剤や他の製品が、指輪の溝に入り込んだりして、せっかくの良い製品が勿体無い。無駄になってしまいます。


髪の毛も同じ。


アクセサリーを外した時に、必ず髪の毛も後ろで結んでおいてください。




面倒でそのままアクセサリーをつけながらやるときも、ありますよね。


特に結婚指輪。私は、そのままつけてやっていました。


また、危険なのは、ロングのピアス。


外さなかったら、引っ張ったりして耳を痛めることも。


そうなる前に面倒くさがらず、事前に取ってあげましょ。




よくある間違い5



タイプ別での調整

全ての洗顔が同じように使われるものではありません。


でも、多くの人は、同じやり方でやってしまいがち。


それぞれ、対応する特定のやり方があるので、商品の使用方法などをきちんとチェックして使いましょう。



代表的なタイプはこちら。


  • 泡なしタイプ

(泡立たないクリームやオイルクレンジングなど)

:オイルクレンジングやオイルベースクリームは水をはじいてしまいます。


水気のない乾燥した肌にクレンジングをつけましょう。


(クリームの中にはまず少し水で顔を潤すことを勧めるものもあります)


もし濃いめの化粧していたら、ダブルクレンジングをすると良いでしょう。





  • フォーミング(泡立つ)タイプ

:泡を作るために、大量の水が必要となります。濡れた肌に使えて、揉みながら泡を作ります。


泡立ちフォームクレンジングは、より入念にどんな化粧も取り除けやすいと言われています。




  • トリートメントクレンジング

:主にニキビに向いてます。肌に長くなじませておけば毛穴をうまく処理してくれます。




今は、たくさんの種類のクレンジングが出回っていますもんね。


その中でも使い方を間違えばあまり効き目がなかったりするので、適した使い方で使うのが一番ですね。


色々試して、自分に合って、使いやすいタイプを選んであげるといいでしょう。







よくある間違い6



ルーチンの後に歯を磨く


後で、歯を磨くことは、ルーチンの間に重ね塗り(化粧水、保湿液など)したものが洗い落とされてしまいます。


または、肌から水分がなくなりやすいです。


なので、歯を磨いた後に、洗顔をしましょう。





ちょっとした順序の違いですけど、特に、歯磨きでは口周りが濡れるので、口周りが乾燥しやすくなりますよね。


私もこの間違いはやってました!


洗顔後にいつも歯磨きしていたので、今度から順序を変えてみよ♪



いかがでしたでしょうか。


スキンケアをよくされているという方は、当たり前のことかもしれませんが、あまり気にしていない方は、私のように間違えていたポイントはあったのでは!?


どれも比較的改善しやすい方法なので、いつまでも綺麗な肌を保つためにも、取り入れてあげてみてはいかがでしょうか?



少しでもヘルシーとなるきっかけとなりますように。



参考:

https://www.mindbodygreen.com/articles/are-you-washing-your-face-wrong-6-mistakes-you-might-be-making




この ブログは、LINE@でも配信中です♪


ブログが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は3つあり、URLとQRコードとID検索があります。


どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)



①URL

https://line.me/R/ti/p/%40mch2253d


ここをクリック!

これが一番簡単だと思います。



②QRコード

1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3.一番右上の友だち追加アイコンをクリック。

4. QRコードをクリック。

5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック

6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。

7. 登録完了!



③ID検索

1. 「@mch2253d」をコピーしておく。

2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。

3. 検索マークをクリック。

4. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。

5. 登録完了!



お友達特典として、ヘルシーになるムービーをプレゼントしています🎁


また、これからブログの更新・お得な情報・イベントなども


配信していきますので、お楽しみに~♪


ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪




© 2017 by Re-Wellness. Proudly created with Wix.com